ゴミ収集車の「乙女の祈り」は昔は短縮されていた? | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

こちら、少し前までやっていた夜中のバイトの最中に、たまによくゴミ収集車を見かけました。その時のそれらの車は、音楽を鳴らしませんでした。そりゃ、夜中に音などを流したら騒音で問題になりますよね。
・・・と、このように、こちらの地域では夜中にゴミ収集車がゴミを集めるみたいです。昼間にそうしている所は見た事がありません。というか、今はそうです。昔は音楽を鳴らして昼間に集めてなかったでしょうか。
それで動画サイトで調べてみたら、今もゴミ収集車が音楽を鳴らしている地方もあるようです。
自分も、小さい頃はそういった音楽をよく聞いていた記憶があります。だけど、いつ頃かははっきりと覚えていません。どこでだったかも。こちらは、幼稚園の頃まで別の所に住んでいて、小学校に上がった時に今住んでいる所に引っ越してきたので、おそらくは引っ越し前だったかもしれません。
それでどんな音楽かですけど、「乙女の祈り」です。ただ、動画サイトで見たゴミ収集車の音楽とはかなりかけ離れています。「乙女の祈り」の音楽を鳴らすゴミ収集車の動画は数多く確認できるのですけど、自分が昔聞いていたそれと比べると、ちゃんとメロディーになっていました。変な書き方ですけど。他の曲を鳴らすゴミ収集車の動画もたくさんあるので興味を持った人は見ていってみましょう。
それで、「乙女の祈り」の動画をいくつか探し回りました。オルゴールを鳴らす動画もたくさん見ていきました。そしてようやく見つけました。こちらが昔聞いていたゴミ収集車の音楽にものすごく近いのを。

かなりな年配の人達、聞き覚えがありませんか。
他で上がっている「乙女の祈り」の動画と比べると、メロディーがかなり短縮されていますよね。時代が進むにつれて、しっかりとメロディーを奏でられるほどにゴミ収集車から出る音楽の音響技術が発達していったという事でしょうか。
今後も、色々説明のために動画を上げていってみます。