かもめ答え&「かもめのジョナサン」にも内容無関係二次創作あり | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

3日前の続き。

1.♪かもめの水兵さん~
2.私はかもめ
3.♪だけど大きくなっても~かもめはかもめ~
4.かもめのジョナサン
5.♪かもめがとんだ~かもめがとんだ~

この中で存在しない物を当てるという事で。
上から・・・
1.童謡「かもめの水兵さん」より
2.旧ソ連・ロシアの宇宙飛行士テレシコワ(&ウルトラQのM1号)のセリフ
3.
4.1970年頃にはやった作品
5.渡辺真知子「かもめが翔んだ日」より
という事で、存在しないのは3番でした。
ちなみに、わらべ「めだかの兄妹」には、♪だけど大きくなっても~めだかはめだか~、とか、すずめはすずめ、他には、コイ、クジラ、タカ、ペンギン、子猫、トラ、ライオンといった動物は出てくるけど、かもめは出てこない。
ついでに、研ナオコ「かもめはかもめ」とも全くの無関係で。

ところで、さっき書いた「かもめのジョナサン」がどういう作品かご存じの人は、少ない?
むしろ、こういうのがはやっていたりしました。
かもめが10羽飛んでいます。1羽はかもめのジョナサンです。さて、あとの9羽は何というでしょうか。
これもクイズというか、なぞなぞです。
答えは、かもめのみなさん、でしたよね。
このように、元々の「かもめのジョナサン」の内容とは無関係に、その名称のみ借りて別の作品ができていった、という事で。
そういや自分も、とある作品「?」を主題歌とタイトルのみでイメージ化した二次創作小説を書いて投稿小説サイトのエブリスタに投稿していました。
2020年2月12日に更新、つまりこの日に投稿したんでしたかな。
「?」というのは、ここのブログで名称はまだ秘密にしている作品で、それでも10日前の記事ではその主題歌の映像を添付しています。
それらがどんなかは自分で見てもらうとして・・・。
世間で出回っている作品のタイトル等のみで二次創作を描くというのは、さっきのなぞなぞのように世の中でよくやられているという事で。