筒美京平死去 | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

筒美京平という作曲家が亡くなられたそうですけど、自分はアニメ等のテレビ番組の歌が中心だったりするので、数多くの歌謡曲を残されたと言われても自分にはどうでもよかったりします(失礼?)。
そんな中で、この人が作曲したアニメなどの歌でこちらが思い入れのあるのをいくつか。
・「おれは怪物くんだ」アニメ「怪物くん」主題歌
他にも、「パーマン2号はウキャキャのキャ」という「パーマン」の挿入歌のがあるのを今日初めて知りました。
・「サザエさん」アニメ「サザエさん」オープニングテーマ
・「サザエさん一家」アニメ「サザエさん」エンディングテーマ
この辺は普通(?)で、だけど他にはと聞かれても、アニメはこれくらいです、こちらにとっては。
かと思えば・・・。
・「明日の愛」ドラマ「日本沈没」主題歌
おお、これはすごい。五木ひろしが歌ってたレコードを当時・・・今も持ってます。「猿の軍団」の次の時間帯で放送してたんですよね。
それで、何がすごいかって?知ってるでしょう。まだ知らない?
昨日も書いてた風に書くと、筒美京平が死ぬ時・・・やめときましょう、不謹慎で。
以上、今日の書き込みは終了です。
・・・え、何で「宇宙戦艦ヤマト」の次の時間帯って書かなかった、って?そりゃ当時、自分も「猿の軍団」を見てたわけで。
間違っても、沖田艦長が死ぬ時、日本が沈没した、という話は聞かなかったですけど。
・・・そうか、よほど視聴率が低くてそのため放射能除去装置を早く持ち帰ったからタイミング的に最終回が一緒になって地球の海が復活して・・・。