第3の女装子イベント、日本ファルコムの曲は1つでいい? | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

先々週、先週に続き、昨日も、ディスコまたはクラブのイベントに行きました。
また次週もそういったイベントに行く予定ですよ。
その先々週及び先週に行ったところについては、5月3日(金)、5月6日(月)の記事参照。
今回行ったのは、2018年11月12日(月)~11月14日(水)の記事に書いたのと同じところです。
そこではイベントの名称について色々表現していますけど、今回のこの記事のタイトルでも「第3の」という書き方をしていて、今回の場合、2週間前、1週間前に続いてという意味です。
内容の大半は前回の11月のときとほぼ同じです。
最初、1、2週間前のイベントで知り合った人によるDJ、次に亜季さんのDJのときに、「?」を歌いながら踊ったりしました。
(その後も色んな人によるDJがありました)
それから・・・。

ゲームのDJのイベントでも知ってる曲があまりない、いやたまにある、については省略。

ゲリラDJというのは、こちらのDJのまねゴトのことで、過去記事参照。
(詳しく説明、ではなかったのけ)
ここからはカラオケステージについて。
前回同様、前半が50分、後半が90分あり、1人1曲ずつ歌えます。
こちらは上に書いての通り、最初に日本ファルコムの「ソーサリアン」の「星空のララバイ」、次に「イース」の「Endless History」。
それぞれ、前者は冒険から戻ってきてアイテムを分配するときの曲、後者はエンディング1ただし機種によっては聞けない曲のヴォーカル版です。
それで、上の画像は、こちらのタブレットで撮りました。前回はスタッフの人に撮ってもらったけど今一つ納得いかなかったので自分で撮ろうと思ったわけです。タブレットにあらかじめタイマーを10秒に設定しておき、ステージに上がってすぐその横のところにタブレットを置き、曲が始まって歌い出す直前にシャッターのところを押して撮りました。
うまいこと、ほぼ全身と、会場のあちこちにに設置してあるカラオケ画面の映ったモニターの1つを収められました。
歌詞の字幕を映せなかったけど、これを見ればマニアの人ならファルコム系の曲の映像だと理解できるでしょう。
カラオケでは同じ系統の曲を続けて歌うと異なる映像が出てくるのだけど、今回は1曲目と2曲目で同じ映像を出してしまいました。
次回も同じイベントがあったら、日本ファルコムの曲は1曲だけにすることにします。
だけど当時の日本ファルコムの曲の素晴らしさは会場の知らない人達に伝わったかな。どうでしょう。