22日は、マホロバでお知り合いになった陶芸家の石川さんの工房&ギャラリーに外山先生と友達のFさんとお邪魔しました!

場所は、山梨県道志村。
山中湖の近くです。
私の運転で、行きました(*^^*)
{67874251-24FF-4B02-BCC0-B06BDCD186B5:01}

そのアトリエは、緑が深い、森の中にありました。近くには、沢が流れており、水の流れがなんとも爽やか。
写真の黄色い服の方が石川先生です。

{7731101B-EE27-43B0-8748-F268B513D11F:01}

緑をバックに、作品が映えること。
{AE5318DD-7195-44EA-BB3D-17CA36F98F44:01}

静かでゆったりとした空間。



{3366D3CA-4DAC-4032-830E-A06EDF6065FF:01}

天井の明かり取りでとても明るいリビング。
左隅にはストーブが赤々と燃えて、なんともよい雰囲気。
標高が高いので、朝晩は、ひんやりするみたいです。蚊がいないのは、よいなぁと思いました。
外のテラスでコーヒーをご馳走になりました。
{4C84C232-7CB5-4AA8-A719-49B9E7B0F26F:01}

お水も美味しいそうで、コーヒー、とても美味しかったです。

{16E05B00-97FB-4F92-98FA-73C2087D09D4:01}

そして、地下の工房で、陶芸の体験をしました。
私とFさんは、黒い土で、コーヒーカップを。
外山先生は、お皿を作りました。
手びねりなのですが、ヒモでクルクル作るのではなく、掘る手法。
薄くて、軽い、使えるカップが出来るそうです。(体験だと重くて使えないものが多いらしいです)
なかなか楽しかったです🎶
出来上がりが楽しみです!
{C1DDFDA3-3B9D-4029-844B-C135F00650B0:01}

そして、その後、テラスで、石川先生が用意してくださった男の手料理をご馳走になりました!
先生の新作の作品も、惜しげもなく使ってのおもてなし。
いつもいらっしゃるという同じ別荘地に別荘を持つ、女性の生徒さんがお手伝いでいらしてくださり、話しも弾み、ステキな風景の中での楽しいランチタイムでした!

二階は、空き部屋になっているそうで、泊まりでもOK、テラスで、バーベキューも材料持ってくれば、勝手にやっていいよと石川先生。
本当にグループでいろいろな方がみえるそうです。

新緑の季節もよいですが、秋も良さそうですよね。
今回、行けなかったカルチャーの先生たちとまた行きたいですね。

でも、こんなところにいたら、よい作品できますよね!

私も自分だけのアトリエ、いつか欲しいですね!
やっぱり、森の中で、山小屋風で…。
夢が膨らみますね!


陶芸に興味のある方、ぜひ、石川先生の工房を訪れてみてください。

工房&ギャラリー
蒼芒庵

山梨県南都留郡道志村12643

手びねり体験(要予約)