昨日は、大変な一日でした。
うちのペットのデグーのコナミが死にかけて、病院でも、昨日中には、ダメだろうとの判断で、入院になったのですが、夕方、奇跡的に元気になり、うちに帰って来ることが出来ました!
よかった!
本当にホッとしました。
昨日は、私は朝から一日出かけていて、異変に気づいた娘が、病院に連れて行ったのですが、その時は、全く動かず、ぐったりとしていたそう。
酸素吸入と栄養剤、保温で何とか生きながらえました。
たかがネズミ…と驚かれるかもしれませんが、家族なので、やっぱり、少しでも長く生きて欲しいです。
デグーの寿命は、7、8年で、コナミは、まだ4年。
人間で言うと中年のおばちゃんです。
まだまだ生きられるはず。

大もとの原因は、ケージをかじるせいで、不正咬合になり、餌が食べられなくなり、
弱ってしまったのだと思います。
デグー専門の病院ではないので、はっきりとは言えませんが。
今のところは、そのせいだと思っています。
私たちが旅行に行っている間に、本当にガリガリになってしまっていて…。娘も忙しくて、様子見だけで、病院にも連れて行かなかったようで、可哀想なことをしました。

痩せすぎているせいか、こんなに暑くてもヒーターにピッタリくっついています。
最初は、湯たんぽにしていましたが、夜の間は、冷めてしまうので、途中で、ヒーターをつけました。
餌も水も少しずつですが食べているので、食欲は、あるようです。
栄養剤も与えながら…太ってくれるといいなぁ。
{15467AC8-0053-4BCD-9131-5D37B072282A:01}

もう一匹のムスカにかじられたのかと思っていた、背中の毛、栄養不足で、生えてこないのだそうです。
体重も、50gも減ってしまいました。

でも、生きる力があるようなので、頑張って生きて欲しいです。

{81572955-1DC8-4311-98A8-20F472C6F4E0:01}

仲良しのムスカと。
ムスカも安心したようです。

今は、二匹一緒に出来ないので、別小屋にしていますが。

コナミ、早く元気になってね。