千葉の実家に家族で行ってきました。

実家に行く前に、父のお墓参りを済ませて、

お昼頃から毎年恒例の食事会。

妹家族、弟も揃い、いないのは父だけ。

人が集まるのが大好きだった父。

お正月は、父の兄弟家族も集まり、毎年賑やかな

食事会でした。

お酒の好きな父は、飲むだけ飲んで、あとはみんなが楽しそう

にしているのを眺めているだけで満足のようでした。


そんな父の分のお酒も用意して、母が用意してくれた

美味しいお料理をいただきながら、3兄弟で、久々に飲みましたよ~。

父がいつも座っていた席には弟が座り・・・。

父がいないのが、本当に不思議な感じでした。


本と音楽が好きで、静かにお酒を飲むのが好きだった父。

”もっとお父さんと話せばよかった”という妹に同感。

いまさらですが・・・。


駅伝・・・父の大学が4位、何年ぶりかに出た弟の大学が5位でした。

父がいたら、弟と盛り上がっていただろうな・・・。


具合が悪かった母の調子もよくなり、一安心。


みんなで、暖かくなったら旅行に行こう・・・。