どういう経緯でぶっこんだのかは知らないけど、公演でやるからには、もちろんパフォーマンスの準備(振り入れやレッスン、かぶせに使う歌声のレコーディング(俗に言う口パク用の歌))も要るだろうし、事前に打ち合わせるなら当然彼女達を追い出したいAKS運営は把握してるだろうし、


逆に彼女達のグループの楽曲は一曲だけだったらしいし、



という事はこの公演、メインで動いたのは運営サイドではなく新潟の所属レコード会社であるソニーサイドって事だろうな。


そういう話なら合点もいく。坂道の楽曲使うの何て事ないし。



AKSには正直嫌気さしてるだろうし、ぶっちゃけ2回目だし(笑)。


1回目の時はプロデューサーに公式ライバルという意味不明なものを作らせて一応手打ちにした。同じプロデューサーが公式ライバルをプロデュースってよく考えたら変な話だよ。


実は阪神タイガースの親会社は読売新聞社でしたみたいな話よ。同じ読売新聞社が球団二つ作って、ライバルとして伝統の一戦ってなんじゃそりゃ。AKBと乃木坂はそんな関係なわけよ。


乃木坂が生まれなかったら、AKB唯一の名曲「桜の花びらたち」(※個人の見解です)を歌う事さえAKBには許されなかったわけだから。



列車名をタイトルに使われたJR東日本は、3月の改正で真っ先に当該列車をE4MaxからE7系に置き換えた。多分新潟支社長の強い要望があったかもしれん。


この公演をソニーサイド主導で動いて、黒い羊ぶっこんだとなると、新潟切る気満々かソニー。


欅坂のファンには「ふざけんな」な人々から、「よくやった」な人々まで賛否両論らしい。冗談混じりに「山口さん欅坂46来てもいいよ」みたいに言う者まで。(まぁないけどね)


1回目の時のAKSと今回のAKSは別会社みたいなもんだが、ソニーにしたら「こいつら何も変わってない、何も成長してない」。


絶賛世代交代準備中の乃木坂、キャラ濃いめの二期生加入と双子の妹の躍進で一期生もお姉さん感が増し覚醒しつつある欅坂、いつ腐ってもおかしくなかった環境(土田さん談)から一期生、二期生含め誰一人欠ける事なく改名デビューの日向坂。


もう自分は縁切ったくらいに思っているので、坂道には頑張って頂いて48というか、AKS潰しちゃっていいし。


おしまい。