倉持さん、熱海市は静岡県ですよ。


まぁ現実問題、神奈川県だと思ってた


神奈川県民少なからず。

ちなみに熱海市でもお隣神奈川県湯河原町との境にある川(名前忘れた)に面した地域がありまして、


ここだけは静岡県にありながら市外局番は04系だし

(04…東京以外の南関東を示す)


最寄り駅はもちろんJR湯河原駅。


ここの人達は、自分達は神奈川県民だと思い込んでるらしい。(笑)


この他にも静岡県には幾つもの境界線があり


JRは熱海駅及び伊東線が東、東海道本線の熱海駅の敷地から西側、函南方面が海。

新幹線は海(もちろん)


電気は、富士川から東(いわゆる県東部)が


東京電力


西は中部電力


富士川を境に50Hzと60Hzに分かれます。


ちなみに東海道新幹線は60Hz区間が長いので、60を採用。

東北上越など東系新幹線は全線50だから、50Hz


東京駅で顔を合わせる両者が直通できない理由の一つでもあります。


会社が別れた今となっては夢のまた夢ですが…



静岡県としても富士川で県東部と県中部、


さらに大井川で県中部と県西部に分かれて


県の業務の大部分は東中西のそれぞれに設けられた出先機関にキレイにすっぱり分かれて行なわれているのも、静岡県ならではです。

にしても熱海駅は実に窮屈な場所にあるため、新幹線ではホームに扉が設置されています。


在来線では、東海側から東日本側への乗り入れはなし。


東日本側から、東海道本線沼津までと御殿場線(国府津から)山北までに普通列車が。


特急踊り子が修善寺行が三島まで



のみになりました。


イヤ


「ながら」とそれに伴う373の所属である静岡区と東京間の回送を兼ねた普通列車がありましたね。


3月の改正で季節列車になるようですが。


ホント東日本と東海の兄弟ゲンカに終わりはあるのでしょうか?


何度も言いますが、「ながら」を定期運用から外すより、


今こそ東日本、東海、西日本で手を取り合い


快速ムーンライトなにわ(東京―大阪)を走らせるべきです。


これあきぼんの主張。


あ、守山には停まってね。(笑)



ではでは。