近年、お馴染みメタボリックシンドロームと並んでよく聞かれるキーワードになりつつある、セルフメディケーション。


医者にかかる事なく、健康を保とう。


てな感じなんですが、


メタボリックシンドロームと言うと、高血圧、糖尿病、高脂血症等々…


何やら難しそうに感じる方も多いでしょうが、


つまるところはこれらに共通するのが、

『血液』

『血管』

の病気なわけです。


糖尿病で、起きる指先の壊疽、目の網膜症もいわゆる『ドロドロ血』が引き起こすもの。


壊疽なんて、専門書で症例の写真見た事あるんですが、

見たら100%

『あーはなりたくない。』

と、思う一枚です。


もちろんここに載せたらエラい事になるでしょう。


何よりこれらの病気になって厄介なのが、


月1で病院に通い、投薬が必要な事。


風邪ひいてるわけじゃないのに、風邪ひきさん達と同じ内科に行かないといけないんです。


最悪、風邪もらってきてしまいます。(泣)


インフルエンザがまだ幅をきかせている今は、それも心配です。


『血』の病気にならない、『ドロドロ血』を防ぐのには…


『サラサラ血』になればいいんですが、

代表的なのが、『お酢』ですね。

メーカーさんが『ワンスプーン』とか宣伝してますが、


要するに、自分の好きな方法で何らかの形でお酢を摂ればいいわけです。

流行の黒酢などを直接飲むのも一つ。


毎日の食事に酢の物などを加えるのも一つ。


味が…という方なら、リンゴ酢なんかはフルーティで飲みやすいかもしれませんね。


一日20~30ml程度で十分なので続けてみてはいかがでしょうか?


て書くのも、私自身がリンゴ酢飲んでるから。

リンゴのカリウムが、余分なナトリウム(塩分)を排出してくれるからよりいいんです。


今夜は、『明日もちょ』ですね。


頑張ります。


では。