夏詣でから浅草お富士さんへじゅじゅ散歩しました。

 

早いもので、もう7月ですね。

 

6月29日は、浅草神社の夏詣でに参拝。

 

 

天気も良く暑い日 夏の始まりですね

 

 

多くの方が参拝に来ていました

 

暑いなかいつの二人仲良くお疲れ様で~す

 

 

境内の涼しげな所に居た知らないおじさんから話しかけられ、共に祭り好きで話が合い、1時間以上話し込んでしまった。(正直 疲れました)

 

 


宗教の垣根を超えて 珍しい光景です

 

 

夏詣では約10年前に浅草神社の宮司さんの発案で始まったもの。

 

その年の前半が無事済んだ事の感謝と(今年は元日から能登大地震で始まったが)後半の半年も平和に過ごせることを祈って。

 

という発想から始まり、今ではかなり多くの神社仏閣で、夏詣でを取り入れて夏の風物詩となっています。

 

それから、少し先の浅間神社まで足を延ばしました。

 

 

こちらが浅草浅間神社

 

こちらから山登り開始

こちらが富士塚 参拝したら下山しないといけません

 

 

 

こちらは浅草・お富士さんの植木市として有名なのですが、行ってみたら、植木市もその昔と違って寂しいものになっていました。

 

 

 

 

 

また屋台の出店の数が減っているように見えます。

夜になって夕涼みがてら人の出方も増えるかもしれませんが。

 

 

そして、6時から、ロックブロードウェイでは、今年初の企画イベントらしいですが、夏まつり踊り大会が行われると聞いたので行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間通り始まりましたが、空が明るすぎるのと、まだ人の数が少なく盛り上がるのは、夜の8時ごろになるのではないかと思われますね。

 

 

 

 

 

30分程みて帰ることにしました。

 

暑い中、水分補給には気を使いながらの浅草散歩となりました。