昨日は日本列島全体が大雨。新幹線がストップし、天気の様子見でダイヤが乱れました。でも、乗客の安全を考えたら仕方ないですね。

 

中国でも大雨に多くの被害が出ているとか。そして、今日は真夏日。明日も晴れそうです。

 

そして、東京は来週の日曜日が梅雨入りになりそうと言われています。今年は、全体的に梅雨入りが遅れ、梅雨明けも早いそうです。

 

ある程度は梅雨や台風も貯水池に水を確保しなければならないので大事ではありますが、余りの長雨や集中豪雨は、とても迷惑なものになります。

 

何事もほどほどが好ましいのですが、自然の現象の移り変わりは神しかわからないのでしょうね。

 

 

そして、この梅雨の時期と言えば、紫陽花や菖蒲の花が目に浮かぶ花ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その花々が紫色が多いせいか、6月の色をイメージしている感じがします。

 

どちらの花も素敵なのですが、あなたは、紫陽花。と菖蒲の花、どちらがお気に入りですか。

 

 

私はどちらも好きですが、少し早く咲いた黄色いユリの花が気にかかりました。