6月15日16日は、隅田川神社と隅田稲荷神社のお祭りである。

 

 

 

こちら隅田川神社 境内の縁日に子供達が走り回っていた

 

 

 

 

 

 

メインは6年ぶりに担がれる隅田稲荷神社の万灯神輿。

 

 

 

 

 

こちらが隅田稲荷神社 万灯神輿発祥の地と貴重な神社

 

 

この神社が、万道神輿の発祥の地であり。大正時代から戦後まで中断しており復興した万灯。

 

それが、コロナの影響でまた中断、今回6年ぶりに発進。

 

日本一大きな万灯神輿と自負していた。

 

 

6時半担ぎ出し割と静かな担ぎ方で住宅街を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅地を静かに担ぐ万灯神輿

よく見ると鳳凰ではなくお犬様が先頭についている。

なんでか気になるのですが。

 

 

そして表通りに出たところで一旦降ろし、神輿の四方の提灯に灯りが入る。その姿も見たかったのだが、準備に時間がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田4丁目は、昨日も車で通ったが、車なら裏道を抜け30分程で帰れる道を、バス・電車と乗り継ぎ浅草経由と遠回りするため、この時間で帰ることとなった。

 

本当なら9時の最後まで見ていたかったのだが・・・

 

 

 

神輿の出る夏祭りは、これで一旦終わりかな。

 

8月15日諏訪神社系では真夏の暑い中、神輿が出る祭りもあるが、後は9月から10月中旬に掛けての秋祭りへ。

 

とは言え、7月8月は、花火大会はじめ色々な夏のイベントが各地で行われますね。

 

楽しい夏休みにしてもらいたいと願います。