根津つつじまつり人を見に行ったようでした。

 

 

 

 

 

ここに来て急に気温が上がり、そうすると植物の咲き方が早まる。

気になっている所があった。そこは、根津神社のつつじ。

 

文京つつじまつりは3月30日から4月30日。

その昔は5月5日までやっていたような気がする。まぁいいや。

早速出かけてみることにした。

 

午前中は青空も出るものの長続きはせず曇り気味。

 

千駄木2丁目側の鳥居をくぐって神社境内に進む。

 

まだ朝早いが、早速露店の店で何かを食べている人たちも見掛けられる。

 

鳥居の続くところまで来ると既に多くの人がいるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅咲以外は満開中と行った感じではあるが、つつじ苑内の観覧に並ぶ人の数が半端じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は平日に来たこともあって、人も多かったが、少し待てば順番で入れたのである。

 

それから神社の参拝しようかと境内に横から入ってみたら、ずらっとそ並んでいる。

 

それが、なんと鳥居を出て住宅街を通り越し、表の不忍通りを右に折れ、地下鉄の根津駅入り口まで並んでいるのは、びっくりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は申しわけないが参拝は遠慮させてもらうことにした。

 

 

そのあと、スカイツリーの鯉のぼりを見に足を延ばした。

 

こういう時には余り風が吹かない。

 

十軒川沿いには八重桜が咲いているし、ソラマチ側のビル4階辺りに外側には紫陽花の花がびっしりと咲いている。

 

 

 

 

 

 

屋上では台湾祭りとして台湾フェアが開催され、多くの人で賑わっていた。

 

あぁ、これからGWが始まると、益々行楽地やイベント会場が人で埋まる。

 

そこをどう避けて出かけるかが問題である。

 

 

★昨年のつつじ祭りは、快晴に恵まれ観客の今日よりやや少なく、思ったようなきれいな写真が撮れましたので、その写真も添付しておきます。