今朝は曇り空。少し寒さも感じていた。それが、11時過ぎから青空が顔を出し、急に初夏の暑さになってしまった。

 

そうだとわかっていれば薄着で出かけたのだが・・・

 

数年前に新宿御苑の桜を見て感動。そうだ、あの時の感動をと、新宿御苑めがけて行くことにした。

 

先に昼食を済ませお昼過ぎに到着。

 

ガードマンの指示でポールでジグザグに区切られたコースを並び入場テントの所まで着いたら、13時の予約券お持ちですか?

 

予約券がないとは入れません。今あそこで14時の件を配ってますが。この込み具合だと15時がよろしいかと思います。と言うのだ。

 

数年前は平日にきたからか、かなり混みあってはいたが、割とすんなり入れたのだ。

 

何だこの混み具合。ものすごい人の出にびっくりしたなぁもう!

 

こんな人でじゃ、と諦めることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、早稲田大学の桜に行こうかと思いつつ、暫くぶりで新宿の町中をブラブラじゅじゅ散歩。

 

そうしたら、新宿文化センター先に、〇〇天祖神社を発見。

 

私を含め女性二人の計算名しか参拝に来ていない。

 

 

 

 

 

 

都心の中のさびれた神社である。そして、そこには藤圭子の新宿の女の碑があるのは不思議に感じられた。

 

 

 

 

 

 

その先の道端には肉の販売機。などがあり、買う人いるのかと考えてしまう。

 

 

 

 

少し離れているが、花園神社では、骨董市が開かれス程度の人で賑わっており境内の桜もきれいに咲いていた。

先ほどの神社と正反対な感じである。

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバス停に向かうときに、いつの入らない裏道へと入ってみるとこちらもものすごい人。

 

新宿通りのホコ天もあって、道には人があふれ出ているのにビックリする。

 

新宿通りも明治通りも来車では良く通る所だけに、たまに歩いてみるとまた違った風景に出会うのだ。

 

だから街歩きは面白いのである。

 

 

 

 

 

 

 

今まで曇天でやや寒い感じが、いきなり初夏の陽気になると体調管理が必要となるのです。夏バテの気を付けましょう。