1月24日25日は、江東区にある亀戸天神社では、鷽替え神事が行われています。

 

 

 

 

 

数年前に行ったときはものすごい人だったので、今回は二日目に2時過ぎに行ってみましたが、まだまだ多くの人が押しかけておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もが安泰し平和な生活を願っていることが分かりますね。

 

 

鷽替え神事とは、木彫りの鳥を購入することで、今までの悪いことを嘘として、今年いいことがありますようにと、お願いする行事です。

 

 

 

 

 

 

こういう神事が年々受け継がれていくことが大事ではないかと思うのです。

 

 

また、天神様は梅が有名ですね、ということでこちらも早咲の紅梅や白梅が咲き出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅バチを形どった石門の上の丸い窓からはスカイツリーが顔を出す

 

 

他にスイセンが元気いっぱいに。蝋梅がは数が少ないものの黄色い花を咲かせ、春の訪れを待っています。

 

早く暖かな春になってもらうことを参拝の時に最初にお願いしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今どき珍しい公衆電話のボックスも神社風な造り

交差点の角々には鷽替え鳥のモニュメントが飾られている