10年.15年前からだまし絵アートの美術館が、日本のあちこちにオープンし始めましたね。

 

ユニークな作品に心も和み笑いと面白元気を貰ったりします。

 

 

 

IMG_0452.JPG

午とシカなら馬鹿になるけど熊はくまっていました

 

 

 

 

人をだますよりだまされる方が良いのだ、なんていう人がいますが、私はどちらも悪いことで、事が大きくなれば、詐欺にもなったりするからです。

 

でも、このだまし絵のようなかわいらしさ、ユニークさ、そして、茶目っ気のあるだましやジョークは、人間関係の潤滑油になるのではと思います。

 

 

 

IMG_0453.JPG

 

IMG_0451.JPG

 

IMG_0454.JPG

ゾウはこの窓から抜けられるのでしょうか

 

 

 

 

私が子供のころ人間関係騙された最初の事件は、オレンジジュースを飲んだとたん辛い味に吹き出してしまったこと。

 

同じ色なので分からなかったですがオレンジジュースの中に辛子が溶かしてあったり、お寿司を食べるときに、小皿の醤油がワインに変わっていたり、と怒るに怒れないミニパーティーでした。

 

また、その昔、エメロンシャンプーの宣伝に、♪振り向かないで素敵な髪の貴女~。というのがありました。

 

一人がマイクとエメロンシャンプーをもって、見知らぬ女性を追っかけ、後ろでビデオカメラを持った撮影隊。CMソングを歌うコーラス隊に分かれ、人の集まる広場でふざけてやったり。

 

でもこのGMがヒットしていたころなので、のりの良い若い女性もいたりして、それなりの楽しんだものです。

 

だまし絵から少しずれてしまいましたが、こうした茶目っ気のあるだましは必要ではにかと思うのですが、いかがなものでしょう。

 

ちいさなあそび心が、延いては世界平和につながって行くのです。(すこし大げさかな)

 

 

 

IMG_0559.JPG

 

IMG_0560.JPG

見る角度の夜って人の大きさが延ばされます

IMG_0556.JPG

正面から見た所

IMG_0561.JPGみ右の歩くと家はおm¥魏に傾きr

CF88B6E3-DD39-4138-BAA1-A16366FE622A.JPG

左に動くと、家も左に動く不思議なトリックアートです