優しく見つめ

支えてくれた人

大切なもの なくしても

まだ 僕と君がいるなら

C'mon/B'z



昨日は 父の命日

13回忌

法事は 数日前に済ませて

昨晩は 仏壇の前で拙いお経を上げる

🙏



この曲を聴くと

亡くなった当時のことを思い出す


2011年に発表された曲

東日本大震災で被災された方々への

メッセージが込められている


C'mon/B'z


父は被災しておらず

病気で亡くなったのだけど

この年に家族を亡くしたのは

私も同じなので


聴くと想いが溢れて胸にくる✨


2011年に開催された

B'zのツアーでも演奏されていて

私は9月と12月の公演に

足を運んでおり

9月に聴いた時は

特に泣かなかったのに😶


12月には

自然に涙が出てきて😭

そんな自分に

自分がビックリ😳

亡くなって しばらくの間は

葬儀、四十九日、初盆と

毎月のように法事をしていて

その準備等で余裕がなくて

半年経った頃から

悲しむ 心のゆとりが

ようやく生まれたからかな🤔


その後のB'zのツアーでも

時々 演奏されているのだけれど


あれから何年経っていても

聴くと 条件反射のように

ほろりと泣いてしまう〜🥲


昨晩も久しぶり聴いていたら

締めくくりの詞の

「さあ 行きましょう」

「さあ 生きましょう」


脳内変換されて

「行く」には

「生きる」の意味も

込められていたのかな⁉️

12年目にしてハッと気づく🫢

私の思い込みかもしれないけれど😂

生前、父が歳を重ねるほどに

頑固になっていったこと とか

嫌だなぁ…と感じる部分も

もちろんあったのだけれど

亡くなっちゃうと

なぜか良いことしか思い出さなくて

そして時が経つほどに

想い出が

さらに美化されているような😅

そんなものなのかなぁ😌




最後まで読んでくださり

ありがとうございました


🍀