なんだかんだで売れてますね!!
アップルは時価総額でマイクロソフトを抜きIT企業の盟主となったんですよね。
アップルブランドってやっぱすごいです。
アップルにはどちらかというとネガティブなイメージを持ってますけど、それでもアップルのブランド力が一番すごいと個人的に思います。
デザインもそうだけど、アップルだからこその商品ってのが光ってますよねぇ~。
iPadはFlash非対応とか色んな問題もありますけど、業界で一番にああいったコンセプトの製品を出すところがやっぱアップルはすごいなぁと思います。
iPodもそうだけど音楽プレイヤーだけじゃなく音楽配信もセットで手掛けるとこも見習わないとな。
パソコンと馴染みのないお年寄り、またアップルというIT企業が電子書籍の配信をして本格的な新市場を作る。
既存の市場・顧客だけじゃなく新しい市場・顧客を創造するところがアップル成功の秘訣なのかな。
最近はドラッカー先生やコトラー先生の本を読んで経営のことも勉強してますが、同じようなことが書いてました。
言うのは簡単だけどやるのは難しいんだろなぁ~。
アップルはネット販売を絞ったり、自社規格での製品作りが目立ちますね。
販売の絞込みはブランド維持やいろんな効果があるかもしれないけど、真の意図はいったい・・・。
自社規格での製品づくりもある見方では利潤を高めることができるので何の不思議もないけどこれがいつまで続くか・・・。
優秀な技術者とその時期ごとにいいアイデアがあるのなら問題はなさそうだけどね。
こんなアップルも十数年前には倒産の危機に瀕してたとかいうし、十年後にはどうなってるかわからないな。
ネクストディケイドはジャパンなジェネレーションになっているか!?(謎のルー語)
