こんにちは😃
今回のコラムでは、駅舎用エレベーターについて色々と紹介していきたいと思います。
1 駅舎用エレベーターとは?
駅舎用エレベーターは、その名の通り駅舎に設置すること前提の設計です。
多くは2方向ドアでI字型が主流ですが中にはL字型のカゴもあります。
2 駅舎用エレベーターの機種
・三菱(駅舎用エレベーター)
2001年発売
エレパックアイ準拠で現在でも販売しているロングセラーモデルです。
📷枇杷島駅(2008年設置)
乗り場
2枚片開きドアです。
操作盤
こちらは大型ボタンを採用しており、標準のクリックボタン(エレパックアイと同じボタン)もあります。
インジケーターが右上にあり、到着時にはどちらのドアが開くかの矢印が点滅します。
カゴ内
ドア上部に階数とどちらのドアが開くかのインジケーターがあります。
東芝(駅舎用エレベーター)
次は、東芝を見ていきましょう。
東芝については製造年によってモデルが異なります。また、スペーセルGR準拠のもののみ11人乗りの他に15人乗りの大容量のタイプもあり、そちらは車椅子が2台縦列に乗せることができます。
今回は、スペーセルGR準拠のものを見ていきましょう。
📷聚楽園駅(2022年設置)
乗り場
2枚片開きドアで三菱と雰囲気が似ていますねw
操作盤
インジケーターの黒い部分が広く取られたデザイン。
インジケーター(ドットマトリックス式)が右側にあり、中央にどちらのドアが開くのかの表示灯があります。
カゴ内
15人乗りのため縦に広く、車椅子を2台乗せられます。
操作盤は千鳥配置になっており、車椅子を2台乗せた時でも押しやすい。
ドア右上にはどちらのドアが開くかの表示灯がある。
ドア上部にインジケーターとどちらのドアが開くのかの表示灯がある。
フジテック(ラクール)
関西地区に多く、個人的には一番吹っ飛んだ仕様だと思う。
ちなみにJR西日本テクシアでもOEM供給されており、そちらはJ.Slimとして販売されている。
また、フジテックのマシンルームレスでは珍しく、巻上機が上部にあります。
一体型分割ユニット方式となっており、工期はわずか10日となっています。
📷桂川駅(2008年設置)
乗り場
4枚ドアでドアがかなり細長い。
操作盤
ステンレスボタンです。
カゴ内
11人乗りにも関わらず4枚ドアのため防犯窓がかなり細長いです。
階数の他にどちらのドアが開くかの表示灯もあります。
その他の機種
駆動方式が異なるため、別記事にて紹介する予定です。
日本エレベーター製造 SC309シリーズ
スクリュー式です。駆動音が独特です。
OTIS スペックエコ
水圧式です。スペックレボの意匠とGen2の意匠があります。
総評
今回、駅舎用エレベーター(ロープ式)をまとめてみましたがいかがでしたか?
意外と記者もコラムを書いているうちにメーカーごとの個性を感じました。
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