こんにちは😃
今回は、ボタンに触らなくても動かせるエレベーターについて紹介していきたいと思います。
2020年の新型コロナウイルス拡大によってこの機能が注目され、最近ではフジテックを初め、この機能が搭載されました。
ちなみにフジテックでは「AirTap」という名前で販売しています。
非接触エレベーターについて
AirTap対応操作盤の例(車椅子操作盤)
📷ららぽーと安城
フジテック第4世代エクシオール(オーダーエクシオール)ですが、非接触ボタンが搭載されています。もちろん主操作盤も非接触対応です。
ボタンのデザインについては上部に階数、下部にセンサーがあるデザインです。
ボタンに1cmぐらい手を近づけるとセンサーが反応して行先階が登録されます。これにより非接触による操作が可能で衛生的です。
ここの場合は戸閉ボタンは非接触非対応ですが、中には戸閉ボタンも非接触だったり開閉ボタンが非接触非対応や主操作盤のみ対応の場合もあります。
カゴ内が対応していることは乗り場もしっかり対応しています!
ペット専用ボタンのことは、気にしない(この写真しかなかった..)
乗り場もしっかり非接触に対応しています。
つまりエレベーターを呼ぶ→行先階ボタンを押す→ドアを閉める(一部のみ)の基本的な動作が非接触でできるわけです。
他社の非接触ボタン
他にも三菱、日立、東芝、オーチスなどにも採用されています。
総評
今回、エレベーターの非接触ボタンについて説明しましたが、コロナ禍による非接触の意識が高まり登場したのがわかりました。
今度、非接触対応のエレベーターに乗った時はボタンに触れずに操作してみてください!

