ライブの報告しようと思うのですが、丸一日以上たってしまうとなんだか冷静になって何を書いたらいいのやら。

私の場合あくまでバイトなのでライブの様子を書くのもおこがましい気もします。かといって裏話みたいなものも特にないんですよ。ただの案内係ですからね。

ウ~ン、どうしよう?
ライブイベントのバイトとかに興味のある方もいるでしょうから、やっぱりそちらにしますかね。

ライブについては書いている人も沢山いるでしょう。私は会場スタッフの眼から見たライブと言うことで。

会場入りは1時でしたが、すでに沢山の方が並んでいました。当日券があったんですね。道理で。


前にも書いたように私は会場内の担当になりました。しかし1日目は開演までゲートの応援に行きました。いわゆるモギリです。
応援は開演直後まで続いたのでライブのはじめは観れませんでした。
2日目ははじめから場内にいましたのでばっちりでしたが、ご存知の通り雨でしたね。

ライブがスタートすると我々スタッフは邪魔にならないように屈んでいなければなりません。
しかも観客席に向かってです。ステージが観れないのは当然としても雨の中で屈んでいるのは辛かったです。一応カッパは着ていましたがズボンはありません。だから屈んでしまうと下半身はカバーできないんです。

さてステージを観れない代わりに観客はじっくり観察させていただきました。

サザンのファンは年齢層の幅が広いので子供連れの方も多いのですが、その子供の年齢層も乳幼児から高校生までとまた広かったですね。

高校生くらいになると本人もかなりファンなんでしょうが、中学生くらいだと微妙な反応でしたね。
ごく最近の曲ではのってましたが、親が大喜びの古い曲になると何か手拍子も虚ろな感じでした。

ちょうど私の近くにそんな親子がいたのでついつい気になってしまいました。

さて開演中の私の仕事はカメラや携帯の撮影を監視することだったのですが、実際にはほとんど注意しませんでした。撮影する人が少なかったのと、フラッシュ使わなければいいやってことで無視しちゃいました。
2日目は雨で撮影する人も私の近くではほとんど見かけませんでした。

そのぶんライブをこっそりと楽しんじゃいました。
懐かしい曲ではぐっと込み上げるものを堪えるのが大変でしたよ。

はっきり言ってバイト料は安いのですが、元は取ったって感じですね。

それでは、また。