歯医者。 | ucanchoのまぁるぃぼてDIARY
あれいつだったかな?

りぉるんの頭とぁぃるんの歯がごっつんこして
ぁぃるんの歯から出血し歯がグラグラになったのは...。

その時歯医者さんへ一応行き、みてもらった結果
もしかしたら神経が死んで歯の色が変わるかもと言われていましたー。

それからは痛がる様子もなく特に気にしていませんでしたが、この間ふと気がつくと
出血していた歯の色が青白くなってたんですガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


ぱっと見は全くわからないんですが、本当にショックで...ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

神経死んでも大人の歯は生えてくると言われたし、大丈夫だろうと安易に考えてた結果...

そんな簡単で終わらない可能性がアセアセ


今の状態を一度見てもらった方がいいと思い、以前フッ素塗布をしてもらった歯医者さんへイベント帰りに行ってきました。

ぁぃるんは泣かなかったけど椅子にはゴロンできずガーン

見てもらうとかなりきてるね〜っと...(てんてんてん...滝汗

中を見て見ないとまだわからないけど
この色くらいだとたぶん神経が半分ほど死んでる状態だそうですガーン

もしこのまま放っておいて
何もなかったかのように神経が復活し、歯が白くなることもあるみたい。
逆に永久歯が真っ黒の歯が生えてくることもあるし、全く違うところから生えてくることもあるらしいガーン

白くならない限り、何かしらの治療は必要ですっと言われましたアセアセ


聞くと、後ろから穴を開けて死んでいる神経を取り除き、蓋をするという治療らしいのですが...
今のぁぃるんにはまだじっと出来ないし機械にも慣れてないので
定期的に3ヶ月に1回は来てくださいっと言われましたチーン

4歳になると治療ができるっと先生は言ってましたが...

引っ越しもあるのに...
どうしよう...


とりあえず次は年末に来てくださいっと言われたので
椅子に座れるように言い聞かせとかなきゃキョロキョロ


無事に白い歯が生えてきますように...ピンクハートハート



写真ではなかなか分かりづらいですが


{0DB59033-8543-4372-8C90-8239CA6CE201}

この歯です!!


  続く。