MEGAPHONIC 2011@Zepp Sendai1日目
仙台行ってきました。
もう1年ぶりの仙台YUKI。去年は仙台サンプラザだったけど、今年はZepp Sendai。
もう2004年のライブ以来まさに7年ぶり。
あの大地震が起きてもYUKIちゃんはこうして歌を仙台に届けにきてくれました。
自分もひさしぶりの仙台。
新幹線で東京駅から福島の郡山を通過したときは、泣きなくなった。
郡山で働いてたことあったからやっぱり一緒に働いてた人のこと気になる。
MEGAPHONICツアーでは唯一のライブハウス。
会場が狭いから後ろでもYUKIちゃんが近く感じました。
ただホールと違ってスクリーンはありません。
さて、ライブレポです。
ネタバレになるのでまだ見てない人は見ないように。
いいですか?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
まずはセットリストです。
仙台1日目
1.Hello!アカペラ~JOY
2. 勇敢なヴァニラアイスクリーム
3. ビスケット
4. キスをしようよ
5. Wild Ladies
-MC-
6. ひみつ
7. 2人のストーリー
8. ハローグッバイ
9. Hello!
10. ワンダーライン
伴奏(衣装チェンジ)
11. クライマー・クライマー
12. ランデヴー
13. 揺れるスカート
14. マイ・プライヴェート・アイダホ
15. WAGON
16. 鳴いてる怪獣
17. 相思相愛
-アンコール-
-MC-
18. 集まろう for tomorrow
MCが他の公演よりも多かったですが、曲数は少ないですね。
そして衣装も最初、衣装チェンジ、アンコールの3種類のみ。
最初の衣装は、黒いレースのような衣装。
衣装チェンジのときは、未来型ウェイトレスコスプレみたいな衣装
アンコールは、肌色のセクシーな衣装。
そう、あの蛍光色の衣装はなかったです。
Wild Ladiesの後に流れる映像がなく、その分がMCになった感じですね。
金テープどぉ~~んもなかったです。MCの内容は、仙台は一年ぶりってこと。
MEGAPHONIC聞いてくれました?ってことで会場から
アルバム2枚買った、3枚買った?って声が。
YUKIちゃんが、それ盛ってない?ってツッコミ。
ライブハウスということもあって、汗が見える感じのライブって言ってた。
そして汗頂戴!コール
街で声かけられたときに
『すいません、YUKIとかですか?』
『とかって!』ってツッコミ。
『すいません、あの・・・だれでしたっけ?』ってこともあったそうです。
大地真央さんが声をかけられた時の対処法として、
アゴをだして、いいえ違いますってするってことでYUKIちゃんもしたことがあるとか
ないとか。
そして、お決まりのあのセリフ。
『今は一番最高だぜ。』
最後の曲、相思相愛の紹介の前には、
『私たち両想いだね』
『両想いってステキだね』
『みんながこんな気持になってほしいです』
って言ってた。
愛されるより先に愛を与える
分かち合うことでたくさん返ってくる
だから私はあなたたちが必要です
YUKIちゃんのこのMCは何度聞いてもぐっってくるよ
それに、相思相愛の歌詞って最後はライブのオリジナルで歌詞を歌ってくるんだけど
あなたが
彼が
彼女が
家族が
私が必要として必要とされてここ生きていることなんだよ
君が世界中に日本中に必要としていいる人がいるはずなんだ
仙台だから地震のことについて触れるのかと思ってたけどMCにはなかった。だけど
YUKIちゃんの伝えようとするこのメッセージで触れる必要性がまったくないって感じた。
あ、あと、アンコールで
『すばらしいライブを更新中です!』
で寿司を食べるタモさんを見ることが出来ました!
大阪2日目でもタモさんはあったけど、寿司タモさんは仙台でみれました。
てか寿司タモさんっていうのか?
うまいマグロを食べるタモさん。
が見れました。
会場から牛たんって声があったけど、牛たんはこう食べないって。
牛たんはトロロと一緒に食べたいって言ってた。
きっとライブの後に牛たんをトロロと一緒に食べたYUKIファンが急増したに違いない。
YUKIちゃんの声は裏返ることがあったけど、
うまく歌えないかもしれないけど一曲一曲心を込めて歌います
って言ってたし、2人のストーリー聞いたときはほんとに心こもってるように感じた。
うまく歌うより心のある歌。
YUKIファンはそれを求めているよね。
曲数少なかったけど、やっぱり仙台に来てよかったな。
YUKIライブ更新中。
Wild Ladiesの演奏前の
『Wild LadiesたちSay!Yeah』
『Wild MensたちSay!Yeah』
仙台1日目はWild Mensの声が大きかったです。
大阪はWild Ladiesの方が大きかったです。
というかですね、
Wild Mens?
Wild Menじゃないのかなとライブで気になったw
Fishmansみたいなもんなのかな。
ん~、Wild Mensって聞こえたんだよね![]()