花と奥たん

$I wanna be your Dog★

という作品をご存じだろうか。

萌え系じゃないよ。


この漫画はスピリッツで連載中で
「最終兵器彼女」の高橋しん先生の作品だが


ようはSF料理漫画である。



一年前のある日、東京都の中心部に突如巨大な花が出現した。花の出現に伴う地殻変動により、東京の都市機能は大きく破壊され、周辺は封鎖状態に置かれるようになってしまう。

それから一年後。横浜市のはずれの街「うるわしが丘」
そこに暮らす主人公の主婦「モモ(奥たん)」は、
ペットのミニウサギ「Pたん」を連れて、封鎖のために不足しがちな食材を補うため、
毎日ちょっとした冒険に出掛けている。
巨大な花が咲いた時、東京に居た夫「正太郎(旦那たん)」は、消息不明となってしまった。
しかし、奥たんは旦那たんの帰宅する日を待ちわびながら、
毎日旦那たんのためにおいしい晩ゴハンを作り続けている。

という話で


SFと料理、残されたもののかなしみなどが
色々詰まった
なかなか好きな作品。


その8話で


うるわしヶ丘の収穫祭を描いたものがある。



普段の、親族を待ちわびる気持ちとは裏腹に
収穫の喜びを分かち合う町内に
奥たんも料理を提供するのだが


祭りが終わった後
また作物の周期が一周し、その時を親族と過ごせなかった悲しみに
皆涙を流す。



刈り取る、喜び


刈り取る、かなしみ







そう。
枯れていく大地に
それでも何かを発信する
それがカレルケモノフェスティバル。



$I wanna be your Dog★


この絵は
カケ祭のシンボルアートとなるものだが

用途としては

出演依頼先のバンドさん達への

「果たし状」テキな意味合いがある。


最近は各バンドのライブにお邪魔して
この「果たしフライヤー」を配る
ジョニパメッセンジャーが奔走中。



今回は常々対バンしているバンドだけでなく

「情報の爆発を起こすのにこのバンドが最適だろう!」

っていうのを対バンしたことがある、無しにかかわらず
メンバーで話し合って

決めてご依頼にあたってるので



もし実現したら本当にすごいことになるって
そう思うんだよね。



だからさ

楽しみにしててよ。


以上