祭りが近づいている。


学生時代は
勝手に設定された部活の大会や、学園祭や
そういったイベントに流されて

そのために涙して
そのために奮起して


そんな時代を過ぎると


勝手に存在したイベントの山は
急激になだらかになって

気づいたら
自分で何もしなければ、
夏を感じる必要もないくらい

平坦な道になってしまっていた。


そんな今だからこそ
このような境遇に身を置けたことを心底嬉しく思うよ。


何か催しを開くこと
これは俺の求めんとするものでもあったからな。



そして
8月3日下北沢ERA 
JOHNNYPARK × ERA presents
「六畳大社 神無祭」

このイベントでの我らの衣装が決まった。


$I wanna be your Dog★


ショウヘイのこの姿に関しては見慣れた方も多いかと思われる。
なんせ、もう5か月くらいこのライブ衣装だからな。

とはいえ
今回は、「祭りを生み出してしまう」ではなく
「既に祭りの中にいる自分の姿」というイメージなので

実家から帯、足袋、サラシ、パッチ、豆絞りを取り寄せ
完全な祭りセットを身にまとうこととなった。


$I wanna be your Dog★

川村亮太はというと
今回は、川村商店
実のところ屋台も出店予定

やきそば、フランクフルトを良心的な値段でご提供予定


彼はその名の通り川村商店の店主なので

テキ屋をイメージしたスタイル。



そして
今回ショウヘイが着ている法被、川村が来ているTシャツに書いてある文字


若葉町

というのは俺が18歳まで住んでいた実家の町内会だ。


俺の実家は
一年に一度の夏祭り
この時を生きがいに生きている人も多い。


それくらい白熱する祭りなのだが
無論自分もその遺伝子が体内に存在する。

ライブ中にも吹くあの笛は
まさしく自分が町内会で祭りに参加していた時の経験からだ。



そんな若葉町の由緒ある法被と
悪ふざけで作ったとも取れる町内Tを

オレは敢えてこのJOHNNYPARKで着させてもらっている。
(というかオレ以外のメンバーが着ている。)




そんでもって
オレはというと

口では説明しづらいので
会場でしかと見届けてほしいんだけども


今回この祭りで3人それぞれに役割がある。




『川村 → テキ屋』

祭りそのものを前線ではなく、来場者でもなく、実行委員でもなく
違った位置から盛り上げ、作っていく職人。
「ジョニパのお祭り3権分立」の中では 「作り手」の位置である。


『ショウヘイ → お祭り野郎』

祭りそのものに前線で参加し、来場者を盛り上げる演者。
「ジョニパのお祭り3権分立」の中では 「踊り手」である。

『you-go → 神主』

祭りそのものの全てを、参加者の立場にいながらも神の代わりとして
その身を置く、祭りそのもの象徴。
今回のカンナ祭には神はいないので、「カンナ祭そのもの」ということになる。
「ジョニパのお祭り3権分立」の中では 「祭り手」である。



そんなわけで


ただ浴衣を着るわけにもいかないので

今回は
あえて言うならば

いろいろな重ね着をほどこしていて

「時代物アニメに出てくる、突飛な恰好をした敵か味方かわからないキャラ」

みたいな感じ。


とにかく

お待ちしております。