最近外で鳥の鳴き声を聞くようになりました。


そろそろツバメの季節なのかなと外を見てみると



ツバメが巣に止まってました!


去年はとても悲しいことがあり、ツバメが巣を作り、ヒナがかえり、毎日ヒナの鳴き声に癒されて巣立つのを楽しみにしてたんですが、


ある日を堺に、鳴き声や気配を全く感じなくなり、巣を覗いてみると空っぽになってました。


気配を感じなくなった辺りにカラスの羽が落ちてたので、きっとカラスにやられてしまったんだとかなり落ち込みました。


守ってやれなくてごめんね。


一度怖い目にあうともう同じ場所には戻ってこないかもと思いながらも、また戻ってきて欲しいという思いで巣はそのまま残してました。


まさか戻ってきてくれるとは。


まだ卵を産んでくれるか分かりませんが、ヒナがかえったらカラス対策をして今年こそ無事巣立てるよう見守りたいと思います!!