お久しぶりです! | マイペースまいぺーす

マイペースまいぺーす

アメンバーは基本的にお知り合い&コメントなどで交流のある方のみ、アメンバー相互承認とさせていただいております。申請時に一言メッセージいただけるとたすかります^ ^
よろしくお願いします✩︎⡱

ブログを書くことを放置して


気がついたら半年くらい経っていました不安




忙しかったり

もともとSNS系がマメでなかったりして

いいねの押し逃げばかりでごめんなさいあせる






次男くん、一応ちゃんと?中学受験は続けています!


四谷の通信は退会して、いまは予習シリーズを使用している地元塾に通っています。





四谷のカリキュラムで勉強していたので、入塾後もスムーズにニコニコ


と、思いきや!

なかなかテストでいい点が取れなくなってきました泣






まず、入塾直後の組分けテストは

お家勉強の弊害が…




家で組分けをするときは

各教科の間の休み時間を20分とかとったりして

ソファでゴロゴロ、トイレに行ったり漫画読んだりリフレッシュをして

「さぁ、次の科目を受けるかニコニコ

て感じだったのに




塾だと休憩がなかったり、あっても5分くらいあせる

テスト前の見直しもできなかったり?

(次男談なので真偽不明)




そして、ぶっ通しで4科目を受けた次男くんの気力と体力は限界へ…

(いや、それが普通なんだけどね)


解答を確認したら、国語の時点で

字も薄くてミミズのはったような

読めない字となっておりました泣き笑い







う、う、薄い爆笑

これでよく記述6点ももらえたな…

と、むしろ機械採点の精度の高さに感心




いやでもね、これが普通なんですよ

勉強体力のなさを実感!!



6年から塾に行こうかなぁ〜

なんて思っていたけど、5年後期から

入塾しておいてよかった!






入塾直後はCコースの後半クラスに落ちましたが

(問題は解けてはいるけど機械採点でバツになっていることが多数)


いまはCの1〜2組で落ち着いている感じです







最後の組分けでSに行けたらいいなぁ〜

と思っていたけど、最後の最後で国語がかなーり足を引っ張ってしまって、やっぱりCコース



国語は組分けでも、毎週末のテストでも

偏差値42の時もあれば、69の時もある感じで


本人が「これ何言ってんだ?興味ないなぁ」

と思ったら最後


その後もやる気のない解答が続きます

(そういうの本当やめてほしい)


国語の対策しなくっちゃなぁ…

何かおすすめの方法あったら教えてくださいうさぎのぬいぐるみ







いまだに特に志望校もなく

緊張感もなくお勉強している

精神的にも幼い次男くん歩く


受験生となってどう変化するか?!





今後の成長に注目ですスター




そんなこんなで


5年後半は塾のある生活に慣れてきたかなぁ〜

という感じでしたにっこり








今日は2月1日


この日のために

頑張ってきた子たちみんなの努力が報われますように





次男くん、次は君の番だよ!

しっかり5年生の復習をして

今週末から始まる新6年生カリキュラムを

着実に頑張っていこうね!






2025年受験組のみなさま飛び出すハート

あと1年!一緒に頑張っていきましょうね!!