メキシコ 4年ぶりだよメキシコ紀行(2023年9月) #25

 

↓矢印 外国人なので控えめにちびっこ国旗でお祝いw

 

Independencia de México=メキシコ独立記念日前夜なので、宿仲間とメキシコシティのソカロへ歩行歩行歩行

23時からアムロ大統領が国立宮殿で国民に向かってグリート(Grito de Dolores=ドローレスの叫び)を発します。

毎年ネットTVの生中継で見てたグリートに、現地初参加!

 

↓週明けから飾り付けられていたイルミは、ものすごい人だらけでゆっくり見ることもできないあせる

5日前の人がまだ少なめな時に見に来といて正解!

 

 

↓まだ2時間以上前だけど、続々と集まってきています。

バンドのライヴをやっていたり…

 

↓アムロ大統領人形

 

↓あと1時間くらいでグリートが始まります

 

↓まもなく23時!

みんな国立宮殿の方に向き始めました。

 

↓バルコニーにアムロ大統領夫妻登場!!

ミゲル・イダルゴから始まり英雄たちの名前を叫びます。

 

↓一通り英雄たちの名前を叫んで、ドローレスの鐘を鳴らし、国旗を振って、国歌で締めくくる流れ

 

↓そして、派手に花火打ち上げ

 

↓既に0時近いけどまだまだすごい人!人!人!

 

↓帰り道で

 

↓フレスコリモン

50ペソ

めっちゃ美味しかった!

 

↓ベジャスアルテスも国旗色になってました

 

ちびっこ国旗は、ピノ・スアレス駅前の露店で10ペソで購入。

ソカロでセレモニーがあるときはソカロ駅は閉鎖されるので、隣のアラメダ駅かピノ・スアレス駅で降りて歩いてソカロへ行くのがよいと思います。