メキシコ 4年ぶりだよメキシコ紀行(2023年9月) #17

 

↓矢印 無数のゴンドラが空を舞うブルーハーツ

 

ここ8年でメキシコシティ近郊で次々と運行を開始しているゴンドラリフト(ロープウェイ)型の公共交通機関。

メヒコ州のMexicableに続いて、CDMX(メキシコシティ連邦区)でも2021年3月に

Cablebús Línea 1(カブレブス1号線)が運行開始!

同年8月には2号線も開通、3号線の予定も発表されています…工事大幅に遅れてるけどウシシ

 

今回はまず1号線に乗りに行こう!!

まずはメトロ3号線(メトロブス1号線、7号線など)でIndios Verdes(インディオス・ベルデス)駅へ歩行歩行

 

↓カブレブス乗り場は矢印の方向へ

 

↓だいぶ遠そう

 

↓着きました~

 

↓エレベーターで上階へ

 

↓エレベーター降りたら左へ

 

↓遠いww

 

↓やっと乗り場まで来ました

 

 

↓カードチャージ機

 

↓カブレブスに乗るにはCDMXモビリティカードが必要です。

メトロ、メトロブス、RTP、トレンリヘロ、エコビシ、カブレブス、トロレブスで使えるから便利乙女のトキメキ

って、日本ではそんなの当たり前なんだけど、メヒコでは2020年頃まではそうではなくて、しかも現金のみとかいつの時代?っていう機関もあって、現金だから運転手がちょろまかすしw強盗は現れるしで早く見直してくれなかなーと思ってました。

 

↓カードを買うか、チャージか…となっていますが、

この日はカード購入の表示が出ないので買えませんね。

カード売り切れはよくあります。

 

チャージはおつり出ないので要注意。

機械には200ペソ札、500ペソ札OKと書いてあるけど実際はどうかな?

高額お札は飲み込まない可能性アリ。

そんなに入れてもカード盗まれたら終わりだしね~あせる

登録すればモバイルアプリからのチャージも出来ます。

 

↓わーいニコニコ

ブルーのキャビンがさわやか~

 

↓乗ったどー!

 

 

 

↓窓が風でバタバタすごい音する

 

 

↓とりあえず終点まで行ってみよう!


 

↓終点Cuautepec(クアウテペク)で降りました

 

↓構内の有料トイレ、キレイ

 

↓料金は5ペソ。モビリティカードで払います。

 

↓どういう町か分からないけど、改札出てみます