メキシコ 4年ぶりだよメキシコ紀行(2023年9月) #16

 

プエブラの公共交通機関、専用レーンバスのRUTA(ルータ)

3号線が運航開始してから5年経ちました。

 

それまではCAPU(プエブラ中央バスターミナル)からセントロに行くにはボロバスしか走っていなかったけど、今はRuta3号線でいくぶん安全に移動できるようになりました。

4年前のルータカードまだ使用できた~!

往復分くらいチャージしてあったから使えてヨカッタニコニコ

乗車料金は変わらず7.5ペソ。

新しくカード買う場合も変わらず20ペソと券売機に書いてありました。

 

↓CAPU方面に向かっているところ

 

去年の春頃に、RUTA4号線が出来ると発表されました。

運行開始予定は2024年12月。

でもきっと(早くて)来年だよw

メヒコだもんww

 

既に発表されている駅は、

Autopista México-Puebla
Camino Real a Huejotzingo
Avenida Forjadores
Recta a Cholula
Antiguo Camino Real
Bulevar Atlixco
Ciudad Judicial
Periplaza
16 de septiembre
Prolongación 14 Sur
Terminal Valsequillo
Camino al Batán
Clavijero

 

南⇔西を走る感じかな。

開通したら絶対乗りに行く~!!!