メキシコ 4年ぶりだよメキシコ紀行(2023年9月) #1

 

↓矢印メヒコ着いたらまずはこれらを買わなきゃ始まらないグッ

 

年2度行ってたメヒコだけど・・・

2019年11月を最後に、COVID19世界的大流行ガーンあせる

次は(2020年)4月頃かしらね~

なんて思っていたら、とんでもない!

しかも、1年くらいで終わるっしょ!程度に軽~く考えていたんだけど、そう甘くはなかった。

今年やっと5類になって、規制も全て解除、コロナ前と同条件で海外に出られるようになるまでだいぶかかっちゃいましたね。

 

条件は元に戻ったけど航空券代は元に戻るわけがなく、航空会社だって3年我慢したんだからそのぶん取り戻さなきゃいけないのは当たり前。

以前はプロモーションで成田⇔メキシコシティ 往復航空券代+燃油サーチャージで10万円切ったら買いだグー!!

が基本だったけど、プロモーションなんぞやってるわけないし、ハイシーズンじゃなくても往復30万円くらいと聞いて目ん玉飛び出たわポーンポーンポーン

 

でもね、探すとあるのです。

タイミングによって以前と同額とはいかないけど20万円切ったのが出るの。

今回は17万円台で取りました。そのうち半分は旅行サイトのポイントを使ったので持ち出しはいつもとあまり変わりなく取れました。

 

しかーしビックリマーク

出発当日がシビレたあせるあせる

 

コロナ前は近くの駅から成田行きリムジンバスを使ってたけどコロナ明けてもまだその路線は再開していなく、仕方なく成田エクスプレスを予約。

 

関東に台風上陸か?というニュースでもちきりの前日。

いつも以上に余裕をもった時間のチケットを購入していたので、いくらなんでも出発4時間前到着なら大丈夫だろうと予約は変更しませんでした。

 

そして当日を迎え

雨の中めっちゃ早く家を出て、新宿駅に着いたら予約しているやつの1本前のもまだ入線していなかったてへぺろ

ホームで待ってるのもなんだし、スマホでちゃちゃっと1本前に予約取り直し。

便利な世の中になったよね~拍手

だが、このちょっとした行動が明暗を大~きく分けることになったのだびっくり!!!!

予定の1本前の成田エクスプレスに乗り込み、窓から外を眺め『雨けっこう強くなってきたなぁ』くらいに思いながらスマホで韓国ドラマ見ながら余裕で過ごしていました。

ふとイヤホンをはずすと『電車大変遅れまして申し訳ございません』と車内アナウンスしてるぞ??

そういえばなんかだい~ぶノロノロ運転だよな…

うーむ…あまり余裕がなくなってきたなぁ…

あれ?電車止まった?完全に止まったコレ??

すると車内アナウンス『〇〇駅にて線路水没により電車これより先に進めません。申し訳ございませんが……』

日本語、英語、中国語、韓国語…多数の言語で怒りと嘆きの声が入り乱れ、車内大パニックガーン

ここで初めてざわざわしたワタシ。鈍いにもほどがある。

『この電車、次のJR成田駅にて運転見合わせとなります。復旧の目途はたっておりません。』

何ぃ?成田駅ですと???

その後、歩くほうがマシくらいのノロノロ運転でなんとか駅に停車。

運良くドアに一番近い席で、更に改札に近い車両に乗っていたから、ドアが開くなり改札に向かって猛ダッシュ走る人あせる

って言ったって、身軽じゃないのよ。

デカいスーツケース2個とデカいボストン1個と肩掛けバッグとノートPCも一緒なわけ。

傘なんてさしてる場合じゃない!

大荷物たちと共に横なぐりの大雨の中、京成成田駅まで全力で走った!走りきった!

おおおおお もう京成の電車入線してるよ叫び

乗せてぇぇぇぇえええええ!!

 

同じように全力で走った人たちでギュウギュウに混んだけどなんとか乗車。この時点で出発時間まで1時間!?搭乗開始時間じゃなくて出発時間よ。

なんとか京成成田空港駅に着き、またまた猛ダッシュ走る人あせる

屋内だから濡れないだけマシ。

アエロメヒコのチェックインカウンターって一番奥だよな~と思いながらスゴイ勢いで走る走る・・・うわぁあせるチェックインカウンター電気消えてるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あ!でもスタッフさんいるキラキラ

閉めないで~!ワタシメヒコ行き乗るぅぅぅうううう!!

 

びしょびしょのスーツケース2個を預け、

『搭乗開始時間が過ぎております。お客様、お急ぎくださいっ!』の声を後にし、

マッハで手荷物検査⇒出国審査機を通して⇒搭乗口へ。

 

…間に合った。。。

台風で全体的に遅れがでていてまだ搭乗していなかった。

安堵して立っているズブ濡れのワタシを見て、見知らぬメヒカナたちが寄ってきて髪や服や荷物を拭いてナデナデしてくれた。

優しい。ウルウルキラキラ

 

↓機内食

夕食 ポジョ鳥

サラダもデザートも見覚えある感じで特に変わった感なし。

 

↓翌朝食 アロスおにぎり

ごはんだけどクロワッサンも付いてくるというねイヒ

 

いや~~

4年ぶりで感覚戻ってないのに行きからこんな試練があるとは!

9年前のカンクン行きのスリリングな乗り継ぎを思い出したわ笑い泣き

あれもかなりシビレたよね。

そういえば、台風に当たるのも二度目だった!

あの時は帰国便だったけど成田空港がとんでもないことになって翌日もメインニュースになってたもんね。

今回は成田エクスプレスを1本早めたのが運の分かれ目でした。

ワタシが乗ったのがなんとかヨチヨチ成田駅まで着いて(運転士さん頑張ってくれてありがとう!)その後全線見合わせあせるあせる

運が良いのか悪いのか???

なんだかんだで結果は大丈夫なの、いつも。

でも疲れた。

疲れすぎて飛行機の中でずっと寝てた。

 

そういえば・・・

メヒコ着いて、入国カードも税関申告書も無しだった。

あの入国カード切って渡されるやつ、帰国日まで失くさないように大事にしてたけどもういらないのね。

日本のパスポートで日本からの入国だと廃止ということみたい。