みなさま、こんばんは✨

一般社団法人ライフミッションコーチ協会

インナーチャイルドカウンセラー

安江結花です。

 

 

今日は、検診にいってきました。

 

そこで感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

私は、今回初めて、検診車の検診に行ってきました。

 

まるでサーキット運動をするかのように、

 

あちこちに行く流れが出来ていて、

 

面白いなぁと感じていたのですが

 

それにしても、検査してくださったみなさん、覇気がない(笑)

 

なんだろう。。

 

そこで、愛想を求めているわけではないんですが、

 

笑顔一つないし、

 

本当に、

 

淡々と業務をこなしているだけというか・・。

 

もちろん、

 

たくさんの検診者を短時間でどんどん検査を進めていくことが大切だから、

 

淡々と進めていく必要はあると思いますが

 

それにしても、みていて、

 

まるでベルトコンベアーで流れてくるものを感情をこめずに扱うかのように、

 

ひたすら目を合わせることなく

 

最低限の案内のみの検診で(たまたま今回の場所だけかと思いますが・・)

 

なんだか、ここで働いている人たち、

 

この仕事、ほんとに好きでやっているのかな、と感じた時間でした。

 

私は、この光景をみたときに、

 

本当にケアされるべき人たちって

 

こういう医療職の人たちなのかもしれないって

 

思ったんです。

 

私は元々看護師をしていて、

 

自分自身のことを思い出しました。

 

体調が悪い時でも、

 

患者さんよりも、明らかに体調が悪いだろうなと感じていても、

 

笑顔でいないといけない。

 

言われたら、休む間もなく、

 

さっとナースコールにも対応して、

 

他のスタッフの手が足りなかったらそちらに応援にいく。

 

私の職場の仲間は仕事中、トイレに行くタイミングを逃して

 

よく膀胱炎になっている人もいました。

 

私自身も、朝職場に行く前にトイレに行き、

 

夕方までトイレにいくことを忘れていたなんてこともよくありました。

 

便秘薬を手放せないんですよ(笑)

 

だって、仕事中のんびりトイレに入っている暇もないから、

 

休日とかゆっくりトイレに入れる時間に合わせて、

 

そのタイミングに合わせて下剤を飲むんです。

 

そして、とにかく業務にも追われて、

 

バタバタと一日が終わっていく。。

 

休日は、ぐったりで、

 

行くところは、温泉やエステ、とにかく自分自身のメンテナンスで必死で、

 

心にモヤモヤを抱えながらも

 

また次の日出勤。

 

そんな日々を過ごしていました。

 

私は、今、自分が好きな仕事をしていて、

 

日々とても楽しく過ごしています。

 

もちろん、新しいチャレンジや、

 

自分自身との戦いもあり、

 

落ち込むこともありますが、

 

それでも、こうして充実感をもって過ごせているのは

 

自分の中で「これがやりたい!!」という仕事についているのと、

 

辛いことも楽しいことも、安心して話せる仲間がいるからだと感じています。

 

私は、どんな仕事も尊い仕事だと感じています。

 

でも、仕事をただ生活のためだけのものにするのって、

 

とってももったいない気がしてます。

 

日々を仕事や家庭に追われて気付いたらまた1年終わったという生活ではなく、

 

時には自分自身について振り返る時間を持てる、

 

自分の感情を大切にしながら、一瞬一瞬を楽しめる

 

そんな大人が増えたらいいなと思っています。

 

だから、

 

もしも、職場で、弱音がはけず苦しいとか、

 

日々を満たされない気持ちで過ごしている、とか

 

何か、話が出来るような場所が欲しいと感じている方がいたら、

 

私にお話を聴かせてください。

 

過去、業務に追われて、自分を見失っていた私だからこそ、

 

あなたの気持ち、よくわかると思うので^^

 

今日もお疲れさまでした。

 

ゆっくりと休んでくださいね♡

 

安江結花とお話してみたいと思われた方はこちらからお願いします♡