みなさま、おはようございます!!

今日は3連休最終日ですね^^

天気もとても良いですがいかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨日、カヌーを息子としてきました。

初めはとても怖かったけれど、段々慣れてきて、後半はわりとスムーズに操作できるように楽しめました^^

 

あとは筋肉痛にならないで済むか、心配でいます。(笑)

 

 

 

突然ですが、自己肯定感って言葉をご存じでしょうか?

自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定する感覚のことを指します。

 

あなたは過去にこんな経験はありませんか??

 

*親に褒めてもらった記憶がない。否定ばかりされて育ってきたから、何においても自信がない。

 

*いつも「お姉ちゃんばかり」もしくは「妹ばかり・・・」みたいに感じていて、自分が愛されてきた記憶があまりない。

 

*いつも親の言う通りに生きてきたから、何かを決めるときに、親の顔が思い浮かんでしまう。

「お母さんが反対するから・・」とか「お母さんだったらどうするだろうか・・・」とかそんな風に物事を決めるときに親が納得してくれることを正解に感じてしまう。

 

 

 

 

私は、まさに自分がそうでした。

本当はこうしたいんだけど、何か、親の考えと違う選択をとったら、良くないことが起こるかもしれない、とか、

何か重大なことを決めるときに自分のことが信じられなくて、

 

とにかくいろんな人に話をききまくって、しっくりこなかったとしても、その中から自分がよさそうな選択を選ぶ。

上手くいったときはいいけれど、そうでなかったときは「あぁ、やっぱり私はだめなんだ」と落ち込んでしまう。

 

そんな風に自分のことが信じられずにいました。

 

だから、SNSでも、自分が投稿するなんて怖い、とか、なんか犯罪に巻き込まれる気がしてできない、顔出しなんて絶対にNG!!とか、とにかく自分を否定や批判から守ることに徹してきました。。

 

 

人はね、過去の辛かった、悲しかったという経験を抑え込むのに、本来その人が持っているエネルギーのうち9割が使われているといわれています。

 

これって衝撃じゃないですか??

 

私は、過去、「あんたは生意気なのよ」と看護師の先輩から言われ、目立たないようにしてきました。

そして、嫌われないように好きになってもらうために、喜んでもらえることをしなきゃって、しんどくてもなんとなく相手に合わせてしまったり、自分の本音が言えなかったりがありました。

 

そんな私でしたが、この講座を受講後、ありのままの自分にマルが付けられるようになり、他人の目を気にする機会が減りました。

 

「私は私でいいんだ」と思えるようになり、周りの意見より、自分の気持ちを大切に生きられるようになり、自分がどうしたいか、どう思うかで行動が出来るようになりました。

 

何か囚われているものから解放された感覚でいます。

 

 

 

この講座は

少人数のグループで行うのですが、上質なアロマを使用してグラウンディング(イライラ、不安や焦りの感情などを地に足を付けて呼吸しながら流す)ことや、受講生さん同士で過去の経験を話すことで、つながり感を感じながら記憶が書き換わっていくような感覚になる癒しの講座です^^

 

 

あなたがもし、

他人の顔色をうかがうことから解放されたい

自分が×を付けている自分にさえも丸が付けられるようになり、焦りや不安から解放されたい

過去の辛かった記憶を手放してもっと自分らしく軽やかに生きたい

 

 

そんな風に感じていたとしたら、

インナーチャイルドを癒して自己肯定感を高める3か月講座(ICC第一チャクラ)がおすすめです。

 

ちなみに、私は、この講座でイライラママから卒業が出来ました^^

なぜそれができたかというと、無意識に自分に×ばかりをつけていたため、子どもに対してもそんな風に減点方式で関わっていたことに気が付いたからです。

 

そして、自分が許可していない行動を子どもが堂々とやることに対して、腹を立てていたこともわかりました。

 

穏やかに子どもと関わりたい、子どもに〇を付けられるママになりたい!そんな方も是非^^

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました💗

あなたにとって素敵な一日になりますように^^

 

 

 

 

詳細が気になる方はこちらから♡

ICC第一チャクラ体験会

↓↓