こんにちは!!

やすえゆかですキラキラ

 

だいぶ間が空いてしまいました。

先日、息子たちの運動会がありましたニコニコ

 

 

そこで感じたことを書いていきたいと思います。

 

長男(4歳)は年中で学年のクラス数は2クラス。

競技はリレー、玉入れ、綱引きがありました。

 

長男は「絶対勝つ!!」と意気込んでいきましたが、全ての競技で長男のクラスは負けてしまいました。

一緒に走ったお友達に

「『お前2位!!俺が勝ち!!』って言われた。めちゃくちゃ悔しい」とよほど悔しかったようで泣いていて・・

 

「一生懸命頑張ったし、すっごくかっこよかったよ」

と伝えたのだけど、やはり涙・・・ショボーン

長男は2日ほど落ち込んでおりました。

 

後日、幼稚園へお迎えに行った際、担任の先生とお話する機会がありました。

すると先生は

「どの競技でも負けてしまって・・。給食でまめぴよ(乳飲料)が出たので、子どもたちに『みんなで乾杯しよう!!』といったら、『2位で負けたのに乾杯なんてできないよ!!次は絶対勝つ!!』といわれてしまって、、次なんてないのに。なんか可哀想だったなぁと思ってしまいまして。」とお話してくださいました。

 

私はこの時、子どもたちを温かく見守ってくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

負けた人の気持ちがわかる人になれる機会を与えてもらえたこと。

その気持ちに一生懸命寄り添おうとしてくれる先生が担任であること。

 

もちろん、勝つことで達成感であったり、喜びもものすごくあると思います。

 

でも、負ける気持ちがわかることで、目の前に負けた子がいたら、その悔しさや痛みをを知っている分、その子に寄り添った言葉がかけれるようになるんじゃないかな、と思ったんです。

 

だから、今回の運動会は大成功だったし、とっても心が熱くなる時間となりました。

そして、悔しいのは、一生懸命やったからこその感情だと思いました。

 

私は懸命に頑張る園児をみて、こんなにまっすぐな気持ちで自分の人生を真剣に生きているだろうか、と感じました。

 

自分の人生をしっかりと全うして、後悔がないように生きたい。

 

そのために、自分が何をしていきたいのか、誰といたいのか、どんな空気を吸っていたいのか、考えていきたいです。

 

あなたはどんなふうに生きていきたいですか?

 

日々の生活で大切にしていることはどんなことですか??

 

良かったら、お話を聞かせてくださいね♡

 

今日もあなたにとって良い日になりますように^^

 

--------*

 

お申し込みはこちらから

 

やすえゆか公式LINEです^^

↓↓