blogにご訪問くださり
ありがとうございます。


三井エレナです。





「旦那さんの体臭をアロマでケアしたい」
「加齢臭をアロマでどうにかできないか?」



というような
男性の体臭ケアとアロマに関するご質問を
よくいただくので
記事を書いてみることにしました。



体臭は
言い換えれば


DNAと
私達のカラダを守ってくれている
微生物(=菌)と
自分が食べたものの
コラボレーション。


つまりそれは

「私達の生きた証」

・・・なんて
かっこよく表現できますが



自分が思っているよりも
他人は、人の匂いに敏感なもの。



旦那様、パートナー
職場の上司などなど


その方の体臭が好みだったり
気にならなければいいですが


不快に感じている場合
面と向かって
相手の匂いについて
言いづらいものだったりします。


同じ空間にいる相手に
余計なストレスは
感じたくないものですよね💦


ひとことで
男性の「体臭」と言っても
年代などで3パターンに分かれるそうで


それが非常にわかりやすく
解説されているサイトがこちら
マンダムさんの




この、マンダムさんの3つのパターンに
あてはまる
おすすめのエッセンシャルオイルは



●汗臭→
デオドラント作用のある

レモン・サイプレス・ライム
ローズマリーシネオール・マンダリン
レモングラス・グレープフルーツ


●ミドル脂臭→
オイリー肌、頭皮ケアにおすすめ

ローズマリーシネオール・レモン
レモングラス・ヒノキ・グレープフルーツ
イランイラン


●加齢臭→
加齢臭の正体「ノネナール」の匂いをカバー

カルダモン

※カルダモンには、ノネナールの匂いを
カバーする作用が認められていて
カルダモン・ローズ・ミントのブレンドが
おすすめ。
カルダモンに、レモン、ライム、
グレープフルーツなどの
柑橘系のエッセンシャルオイルとの
ブレンドもおすすめ。



このようなエッセンシャルオイルを
無香料のボディシャンプーや
シャンプーやリンス
または
無香料のボディクリームにブレンドし
スキンケアをするのもおすすめ。




おすすめした中でも
男性の香水やヘアケア製品には
シャープで洗練された芳香をもつ
「ライム」
が使用されていることが多く

{4BD5EE1E-D9B2-4AD1-8CDD-C495F94A8887}


1日のスタートや
ここぞという時の
スイッチオンにもふさわしく
かつ
デオドラント作用に優れ
匂いのケアにも適しています。




そしてさらに



市販のmen's向けのアイテムで
最近私が気に入っているのが
こちら。


イタリア・ミラノ発祥の
BAGブランド



「スーツアップバーム」という
クリーム。



こちらを匂いの気になる
わき下や、耳裏、首の後ろ側に・・・
{97B3E102-3382-452D-955E-4173990FCECA}


渋柿に含まれる消臭効果の期待できる天然成分
「カキタンニン」が配合されています。

{07481155-D114-4FD5-84C6-C4FBC6025C4F}


香りは、3種類から選べ、
どの香りも
さすがイタリアのブランドらしく
スタイリッシュかつ
エグゼクティブで
香ったとたんに
鮮やかな色合いや情景が
浮かんでくるようなブレンド。


私のお気に入りは
写真右の「azzurro」

ライムやベルガモットを基調とした
地中海の青空を思わせる爽やかな香り。


原料は
天然香料のみではありませんが
香水を纏うよりもさりげなく
体温にのせると
ビジネスシーンでも気にならないくらい
ナチュラルに香り

かつ
ほのかな持続性もあります。


香りのエチケットに気を配れる
デキる男の必須アイテムかと。


しかも、お値段も、お手頃(¥2500)
持ち歩きたくなるデザイン性。
女性もちょっとした贈り物に
セレクトしたくなるようなアイテム。

{B7237C87-1ED5-46EB-B958-4BCF9D0D7157}


私はオロビアンコの
丸の内店がとても好きですが
Amazonなどでも手に入るようです。


体臭は、食べ物や
喫煙などのライフスタイルなど
内側からのケアももちろん大切ですが



大切な人と
素敵な関係性を築くためにも
香りのアイテム達を
ご参考にしてくだされば
幸いです^ ^