③の続き


ステロイド治療(プレドニンがゼロ)が終わった日の午後
耳鼻科の検査がありました。

顔面神経麻痺が今後どのくらいで良くなるのかどうかの検査

耳鼻科の主治医に
「痛い検査ですか~?!」と訊いてみたら、
『ピリッ!!と電気が流れるぐらいですよ〜』と回答



検査名は
【顔面神経誘発電位検査】

午後一番の検査だったからなのか、
あまりこの検査をする人がいないのか
患者は私だけキョロキョロ



心電図検査に似てるかな
ベッドに横になりながらの検査
神経の通ってるとこにペタペタ貼って
徐々に電気のレベルを上げていく
初めは、ピリッから始まり→ビリッ→ビリビリッ→ズドーンゲッソリガーン   …みたいな💦

左右やるんだけど、もう罰ゲームな感じ
最後が一番痛いのわかってるから
力入っちゃうよね
痛すぎて涙出そうになった悲しい



検査結果は
✻ 20%以下なら、麻痺が残りやすい
✻ 20%以上なら、徐々に治る

私は 【20%以上〜】に入ってたそうです



麻酔科(ペインクリニック)の受診でも
耳鼻科でやった顔の動きなどを診るテストがありました。
耳鼻科の先生は黙って数値を入力してくれてたけど、麻酔科の教授先生は『あー眉動いてないね~他』から始まり何でも口に出しちゃうタイプ
最後に、『帯状疱疹も重症だったけど、顔面神経麻痺も今のところ重症に入るね』ってショボーン

麻酔科の受診の時も麻痺が治るまでは毎回顔の動きチェックありました。
あとは痛みと痺れに効くサインバルタが長く効いてはくれずだったので一日2錠に増えたけど
効いてる感じしなかった。
なので、すぐ別な薬に切り替えて下さいました。
今現在飲んでる薬は「リボトリール」という
元々は「てんかん薬」のようだけど、『痺れ』に効くというので朝に2錠飲んでます。

最終手段は【ブロック注射💉】かな。。。


まぁ、結局、帯状疱疹の後遺症としては
『痺れ』『感覚がない』などの症状は残ると言われました。
だから、【薬を飲まない】という選択もあるんだよ〜と言われました。

あとは、雨降る前や台風など、気圧の変化で顎〜耳の中が痛くなりますチーン


皮膚科もカサブタが取れ皮膚の状態も安定したので卒業しました!
今は耳鼻科も定期的に診てもらう程度
カサブタが取れて耳の中が綺麗になって聴力検査も異常なしなら終わりなんだって!!!
耳の中が痛いと伝えても、もうそれは麻酔科で診てもらうしかないそうです。


顔の右側はいつも、痛おもーい&腫れてる感じ
口があまり開かない時もあったり
口の中はもう3月からずっと感覚がない状態(右側だけね)

本当面白いぐらいに顔の右と左で感じ方が違うの。


顔面神経麻痺は、5月頃には治ってましたお願い
麻痺が治っただけでも有り難いよね。
ストロー無しで飲み物が飲めます!


顔面神経痛とはこれからずっと付き合って行くしかないようです。
あまり深く考えないように過ごしていきます!



①②③④と長々と最後まで読んで頂き
本当にありがとうございましたm(_ _)m


今月の病院はもう終わったけど
来月は麻酔科、耳鼻科と
治験での定期検査【大腸内視鏡検査】があります

頑張ります!!!