​登場人物

エレン アラフィフ外資系会社員
旦那氏 一つ年上会社員
ケイト JK1 
修造  CD1

塾講師ひろし
英会話講師 マリー


投資家目指して現在絶賛家計管理を見直し中。

目指せインデックス投資3,000万!

ノーローン。
富裕層目指すも今後10年教育費爆上がりに向けて節約生活。

ギリパワーカップルですが慎ましやかな物を持たない生活を目指します。


 それは祖父ひろしです。


ひろしの学歴はもはや存じませんが、娘4人をミッションスクールに通わせ息子2人を大学へ。



その当時は集団就職と言う言葉がありまだまだ大卒も多くない時代だ。


途中、経営していた会社が倒産し娘達は高卒となりましたが皆、グローバル企業に就職され素敵な旦那様と結婚。


叔父は理系大学を首席で卒業し製薬会社に勤め定年後は化学薬品の企業に再就職をし82歳の現在も会社勤めしている。


そして父は個人事業主。



祖父は自分の会社が倒産し経済的にも窮地に追いやられても子供達6人の教育を諦めずに卒業させました。


とはいえ、やはり会社経営者と結婚していた祖母の妹からもだいぶ支援があったらしいですが。


因みに祖父の会社経営が順調な時は横浜の一等地に居を構え、お手伝いさん4名。

娘達の家庭教師は外国人の先生だったそうな。


お隣はドイツ人の商人でよく遊びに行ってたらしい。


会社が倒産してからは湘南の田舎に居を移し静かに暮らしていたようです。


子供の教育を諦めなかった結果、その孫、ひ孫はより活躍し立派に自立しています。


世代を重ねより繁栄していると思われます。


我が家のお子達は成長の途中なのでまだ自立できるかどうか???


ですが、ひろしの努力を無駄にしないように子供達を大切に育て次世代にバトンを繋ぎたいと思います。


ケイト、修造がんばれ〜