​登場人物
エレン アラフィフ外資系会社員
旦那氏 一つ年上会社員
ケイト 女子校中学3年生
修造  小学6年生受験生

塾講師ひろし
英会話講師 マリー



先日、給与改定のレターを会社から受け取りました。


3%↑


良いのかどうかもさっぱり分かりませんが

感謝目がハートしかありません。


と旦那氏にベースアップはいつかと聞いたところ


『常識だよ。4月1日に決まってるだろ』


と。



すみませんねー



私、日本企業に勤めたのは新卒からの3年であとは外資系の年俸制を27年。


そんな常識知らんがな。


ビジネスマナーは新卒からの秘書業務できちんと学んでますが、その他の点は弱い。


ので日系企業への転職は叶わずで現在に至る。


もう転職はしない予定なので日本企業の常識を知らずに終わりそう泣き笑い


来年も昇給できるよう頑張るぞっ。