メール着信イルミ | 組込みとともに

メール着信イルミ



かなーり前ですがoutlookでメール着信時にイルミネーションライトを点灯させたいという日記を書きましたが、安くて良いイルミネーションボックスがなかなか見つからない状態でペンディングでしたが、今日見つけました!
サイズは1辺が55ミリの立方体でちょうど狙っていた大きさ

しかも100円ショップ(^-^)
単に3色LEDの部品どりとしても安いんじゃないかなー
材質はppなのでふにゃふにゃですが、筐体の強度は目的外なのでこれで十分です。
3色LEDの調光制御も入っているのでusbから電源供給してFT232RL等のコントロールから電源をトランジスタで制御してやれば出来上がりですね(^-^)

ただイルミネーションライト側が100円のためコントローラーが高く感じてしまう。
この際だからFT以外にもっとお値打ちなチップがないか探してみよう。
ようは1ビットの制御ないしは電源供給オンオフをしたいだけなんですよね。

AVR Tinyとかでもできるのかな?こちらも調べてみよう(^-^)

#イルミネーションのビデオクリップを添付したけど再生できるかなー