第1回カーエレクトロニクス展 | 組込みとともに

第1回カーエレクトロニクス展

最終日の今日行ってきました。
カーエレ展

私の場合は自動車業界とは全く縁の無い仕事をしておりますが、カーエレクトロニクスにおいては高信頼性設計のはずなので学べるものが多いだろうということで行って参りました。

感想
組み込み展ではあまり見かけない企業さんもいて技術的興味をひかれるアイテムをいくつか見つけました。これは来てよかったと思いました。
が、高信頼性といったしてんでは目からうろこ的なものはありませんでした。ちょいと期待しすぎていたようです。
カーエレクトロニクスで高信頼性を維持している(させている)のは結局のところ大手自動メーカーであり、そういったコア技術はきっと外にはでないんだろうなー。
で、高信頼性って最終的にはヒューマンスキルに依存するのが現実なんだろう。