✋(◉ ω ◉`)よお
やちよ緑です。
実は最近お受験もあるので、最近ハイレベルな問題まで「化学の新演習」を解いておりますが、
難しすぎて萎える!
やばいっすよあれは(語彙力)、特に(大学名伏せ)のエステル構造決定が最近解いた中で難しかったですね。まずCが12という莫大な数字が元素分析で出た瞬間やめたくなりましたね…(おい)
余力があれば「化学の新演習」解いてくださいね、いかに入試化学がシビアか分かります…()
まぁ受験生なのにブログを投稿しなければいけなくなっているため、こんな感じでちょいちょい受験化学裏話でも出来ればなぁと思っております。
それはさておき、本日のお題はですね、前回の2048化学と言った化学ゲームみたいなののオススメをもう一つ紹介します。
「Atomas」です!
これは僕の高校の友達が紹介してくれた、2048
化学より高度な化学パズルゲームですね。以下に遊び方を示します。
遊び方
最終的な理論は2048化学と一緒ですが
まずはパズル面が円状になり、円周に様々な元素が並んでいますね、さらに円の中心のところに様々な元素や陽子、電子、ダークマターが登場します。
円周が埋まってゲームオーバーになるまで新しい種類の元素を作り出すことが目的です。
しかしそこまでの行程が面白いのです!
円周上に並んだ元素は次のようにやると消えるのですが…
(消すのは陽子が来てから、来るまでは中心の元素を円周上に「うまく」配置)
初期状態
Li H H He Li
↓
中心から陽子を持ってくると
Li H + H He Li
↓
ご覧の通り
Li He Li
↓
さらにこのように陽子を配置すると
B Li He + He Li B
↓
一気に三つ分消すことができます!
↑爽快
やれば分かりますよ…
ちなみにダークマターは一気に数の大きい元素まで派生しやすいものなのでアレで消すとさらに強かったり…
ちょっと説明しにくいゲームですが、DLしてチュートリアルをやると楽しさがわかるゲームなので是非やってみてください!(チュートリアルは英語ですがガイドがあるのでわかりやすいです。)
それでは、
めぐみんがサボったら来週
ちゃんと書いたら再来週
またお会いしましょう!
