お久しぶりです。mokichiです。
投稿にあった通りの理由からしばらく投稿が出来ていなかったことお詫び申し上げます。
すみませんでした。
今日はいつものような半導体の話ではなく、身の回りのケイ素について話していきたいと思います。
最近、ノンシリコンシャンプーというものをよく街で見かけると思います。そして多くの人がシリコンの有無で何が違うのか疑問に思うことでしょう。今回はそんな疑問に答えていきたいと思います。
まずは、なぜ今までシリコンありシャンプーが用いられていたのか。
その理由は、シリコンを混ぜることで髪のキューティクルに付着し、コーティングを作ります。このコーティングが髪の手触りを良くし、艶のある髪にしてくれます。
では、なぜノンシリコンシャンプーが登場したのか。
実はシリコンは手触りや艶には効果があるのですが、髪を補修したり浸透して保湿する効果がないのです!
最近CMでも補修、浸透、保湿などという言葉をよく聞くようになったのはこういうことだったのです。
ただ、ノンシリコンシャンプーは確かに髪の内側には優しいですが、外側つまり、外見にはシリコンがない分デメリットもあります。
シリコンがないために仕上がりがあまり良くなく、髪がきしみ、バサつきます。
なので、ノンシリコンシャンプーを使うときにはなるべくコンディショナーを使うとGoodです!ぜひ普段の生活で意識してみてください!
以上、ケイ素繋がりで普段全然知識のない髪を領域にまで知識が広がってしまったmokichiでした笑