どうもこんにちは

メンテに入って暇なIkuです。

 

先週はお休みしてしまって申し訳ありませんでした。

はい。風邪ひいて倒れてました。

皆さまも風邪、インフルエンザなどご注意下さい

 

11/15は工業化学の「酢酸エチルです。

酢酸はお酢、CH3COOHのこと、エチルはアルコールのエタノールから来ている名前で

その二つがくっついた形をしている。

 

11/16はビタミンの「ビタミンB2です。

やちよ緑が好き(ただし覚えていない)物質です。

何のことかわからない?こちらを見直して来てください。

 

11/17は医薬品の「イソニアジドです。

結核の治療薬として使われるが、耐性を持たれやすいため単体で使われることはまずないとか。

製造コストが低いため、発展途上国などでも使われている。

 

11/18はアミノ酸の「アラニンです。

全く同じ化学式で構造が違う、「構造異性体」という物でβーアラニンという物質が存在する。

そちらは、タンパク質を構成しないが同じアミノ酸になっている。

 

11/19は爆発物の「ニトログアニジンです。

エレクリでは爆発物をさすが、他にも同じ構造を持つ物質を合わせてニトロぐアニジンと呼ぶこともあるとか。

その場合は、クロチアニジンという殺虫剤などを指す。

 

11/20は生体物質の「尿酸です。

プリン構造を持つ物質の一つで、爬虫類や鳥類の尿に含まれる。

ヒトなど哺乳類は尿素、魚類はアンモニアを使って、体内の窒素を排出する。

 

11/21は毒の「イボテン酸です。

毒々しい見た目で有名なベニテングダケもこの毒を含んでいる。

「ベニテングダケ」の画像検索結果

グルタミン酸の10倍近いうま味を持っているとか。

 

と、いう事で十二週目でした。

 

 

ところで皆さまお気づきですか?

今朝の物質紹介の番号、

No.113

だったのです。

 

そして、エレクリのカードは120と少しの種類しかありません。

 

まあ、そのあとどうするかは考えてありますので、ご期待下さい。

 

 

と、流石にここで終わりにしては悲しいので

構造異性体

とは何か紹介しようと思います。

 

全ての物質は元素記号(C,O,Hなど)で表されます。

 

例えば

水は H2O

二酸化炭素は CO2

ビタミンB12は C63H88CoN14O14P

といったようになります。

このアルファベットと数字で表される式を化学式と言います。(細かくは色々種類がありますが)

 

そんな中、まったく同じ化学式を持っているのに、つながり方が違う物質があります。

 

それが「構造異性体」です。

 

例えば今回登場した

α-アラニンとβ-アラニン

β-アラニンの構造式

左:α、右:β

どちらも化学式は「C3H7NO2」

ですが、性質は差があります。

 

もちろん、アラニン以外にもいろいろなところに構造異性体はありますが

わかりにくくなるだけなので、やめておきましょう。

 

 

という事で、十二週でした。

最近7:00ツイートが安定しなくなりつつありますが、年末年始も頑張っていきますので

よろしくお願いします。

 

良いお年を!