皆さんこんにちは‼ りんとらです>ω</
前回の記事でモルモル探検隊編が終了しました
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
なので今回は特別編!普段更新は毎週木曜日なのですが、今週は2日連続更新です!
そして今回の記事では、今までのゲームルールのまとめをしていきたいと思います。
もし面白そうなゲームがあれば12/2(土)に開催されるゲームマーケットに来てみてください。
カードの販売と共に体験会もやってます。
※この記事を見て来ましたって言ってもらえたらすごく嬉しいです(´-ω-`)
~露骨な宣伝タイム終了~
それでは本編です。どうぞ! (ノ*°▽°)ノヨイショ
この記事を見ている皆さんはゲームルールの紹介記事を見たことがありますか?
見てくれている方はありかどうございます。
見てない方ももしよかったらこの記事を読んだあとに見ていってください。
ちなみに現在ゲームルールは12種類あります。
記事には10種類しかルールがないのですが、記事を書く時間が無いだけで後2種類あります。
m(_ _)m 申し訳ない
今回は全てのゲームを簡単な解説を交えて紹介していきます。
※ゲームのタイトルをタップすると記事に飛べます
それではスタート٩(>ω<*)و
①ZERO
このゲームは1対1で勝負をします。自分の引き運を考慮しながらカードをうまく配置出来るかが勝負の鍵となっています。
ちなみにこれは私達の活動が始まるきっかけになった思い出深いゲームです。
トランプのゲームにある「スピード」のアレンジ。カードを全部使い切った方の勝ちというのは変わらないがカードの出し方が変わっています。
普段のルールに惑わされないようにするのが大切!
カードの種族を揃えてからが本番!炭素の数をどんどん大きくしていきカードを大量GETしよう。
なので、出たカードの種族だけでなく炭素数も覚えていると勝利に近づきます。
Fortunaはラテン語で「幸運」という意味です。実際にこのゲームではキーカードを引けるかの運が大切になってきます。
ルールはとても簡単なので、友達同士や家族でも気軽に楽しめます!
トランプのゲームにある「神経衰弱」のアレンジ。このゲームは最後に振るサイコロによって得点になるカードが決まります。なのでいくらカードを多く持っていても負けてしまうことも。もちろんその反対も起こります。
最後まで結果がわからないドキドキを楽しんでください!
カードゲームでもすごろくができちゃうんです。Σ(`・д・´)マジカ
カードなのでマップは毎回変更可能!なので一発逆転が起こるマップができたり、スピードレースになるようなマップになったりと様々なマップが出来上がります。
現在エレクリにある唯一の1人用ゲームです。
タイトルで察した人もいると思いますが「ソリティア」からアイディアを得ています。
最初はサクサク進みますが最後の1枚で詰むことが多いです。(´・ω・`)
このゲームは非常にシンプルかつすぐに勝負が決まるので普通に遊ぶのはもちろんですが、他のゲームで引き分けになった場合などに使ってもいいかもしれません。
サイコロの目によって強いカードが変化するこのゲーム。いかに先を読んでカードを使っていけるかが勝負の鍵になっています。
しかしルールはシンプルなので、誰でも楽しく遊べます。
[注意]このゲームは「生体編」でのみ遊べます。(アレンジすれば工業編でも可能ですが)
このゲームは心理戦で、お互いが相手の出すカードを予想しながら戦います。人によってプレイスタイルが違うので個性がでて非常に面白いです。
⑪モルモル探検隊(記事なし)
このゲームは私が作成したゲームの中で最も作りこんだゲームです。
ゲームの特徴としては、カードを手に入れてそれを使ってスキルを発動し、自分を有利にしたり相手を妨害して勝利を目指すのですが......手に入れたカードの枚数が多い人が勝ちなのでスキルを無闇に使いすぎると勝てません。
上手くカードを運用した人が勝利に近づきます。
もうすぐ記事にするので、しばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ
⑫ケミマッチ(記事なし)
このゲームは役を揃えて上がる麻雀型のゲームです。一見難しそうですが実際は簡単に遊ぶことができます。
また、役も作りやすくなっておりテンポよくゲームを進めることができます。
このゲームももうすぐ記事にするのでしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
現在のゲームルールの紹介は以上です。
これからの新ゲーム開発ノートでは、工業編で遊べるゲームを考えていきたいと思ってます。
目標:ゲームマーケットまでに完成
今回の記事はここら辺で終わりたいと思います。
これからもElement Creatorsの活動と新ゲーム開発ノートをよろしくお願いします!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
