新ゲーム開発ノート Part4

テーマ:
皆さんこんにちは‼ りんとらです。
季節の変わり目ですが体調は大丈夫でしょうか?ちなみに私は鼻水が止まらなくて悩んでいます......(´・ω・`)

それでは本編に入ります٩(ˊᗜˋ*)و

今回の記事では前回の記事で告知した通り、ゲームの流れが出来たので紹介していきます。
ちなみに前回の記事→新ゲーム開発ノート Part3

ゲームの流れの前に一つだけ失礼します。
なんと......ゲーム名が決定しました‼

その名も......
モルモル探検隊
です‼   

名前が非常に可愛くなっていますが、たまにはこういうのもいいのかなって思っています。
内容もゲーム名にある通り、探検をして勝利を目指していきます。

それではここまで長くなりましたがゲームの流れについて説明していきます。

まずはこのゲームに出てくる用語から......

~用語一覧~
・洞窟
カードを裏にしてバラバラに並べてある場所。

・捨て場
捨てたカードを置いておく場所。

・探検
自分の番にカードを1枚ずつ表にすること。

・クラッシュ
前に引いたカードよりmol数が小さいこと。

[ゲームの流れ]
①ジャンケンで順番を決める。

②自分の番の人は探検を行う。

③洞窟のカードが無くなったらゲーム終了。

[探検の流れ]
①カードを1枚引く。

②AかBの行動を行う。
A)カードをさらに引く。
    探検の③へ移る。
B)この番に引いたカードをすべて手に入れる。
    探検の④へ移る。

③カードのmol数が1つ前に引いたカードよりも高いか低いかを確認する。
高い)探検の②へ戻る。
低い)クラッシュ。この番に引いたカードを全て捨て場に置き、探検の④へ。

④自分の番が終了。次の人の番に移る。


今現在はこんな感じの流れでやろうかなと考えています。しかし、このままでは運要素が強いので上手く特殊ルールをいれて戦略性を上げていきたいです。

ちょっと短いですが今回はここまで。
次回までに特殊ルールを決めておきたいです。

来週もお楽しみに‼
(* ̄▽ ̄)ノ~~ バイバイ
AD