民間の資格。

資格ビジネスというほどに溢れ帰ってる。


芸能人や有名人に活動してもらい、宣伝活動。

派手にやっても、一般人には、

持ってて意味ない資格は山ほどある。


たくさん資格は持っていても、

活躍する場面が全くない。

井戸端会議の時、ママ友たちと

「私持ってるんですよ。」位しか発信できないのなら、持たない方が絶対によい。


○○コーディネーターが教える~

みたいな企画を自分でやってるような人は、

資格を取ったから。でなく、もう 元々がそういう人。

どんな簡単にとれる資格でもうまく生かして売り込むことができる。

よい意味でがめつい‼️


私も資格をとってこうなりたい

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


変われるかも✨な、

人は、資格を取ってもきっと変わらない。


実際有名な民間資格を取ってみて、

あー。この程度の知識なら○○教室なんて

主宰できないなぁ。


と思うようなこと、結構あったのは事実。


結局のところ、

どんな資格であれ、

自分が誇りを持てるか。

というところが大きい。

そして、

積極的に企画ができるか、

売り込むことができるか。


ってところ。

中華料理の冷麺食べに行ってきました。

私の場合の自信は苦労した経験から

世の中を良くしたい

という気持ち

資格の難易度。

自信に繋がる。


どこかで あんな資格簡単で誰でも取れるのになのにと思われるんじゃ。って、思う気持ちが消極性を生んでダメにしてた。


それは人それぞれだと思うので、

どこにモチベーションをおいて

売り込むか。

というところを自信に繋げる。


一人が難しかったら、

友達と合同でするのも良いかも。


お互いの良いところや

売り込む企画を考えてもらって、

プロデュースし合う。


これが、消極的な日本人にはぴったりの企画、

売り込み方だと思います🎵