大好きだった 放課後デイサービスを辞めました。


利用者数が増える度に

療育はずさんになってる。

狭い教室に何人もの子供たちが犇めき合っていて、若い男性指導員は当たり前のように

子供たちを跨いでいく。


こんなことをしていますよ❗


と、保護者さまに写真を送っていましたが、

【狭いから送らないで。】と指示がありましたショボーン


施設長の感情のまま指導員を

その場その場で指示していくので、

計画的な指導はできず、

元々からしていた約束も守れないような状況。。。


藍の葉っぱ♥️

ここ四年半、爆発的に放課後デイサービスが増えてきていますが、
保育園と違い 細かい規定がないので、事故も増えてくるのではないかな。と懸念しています。

いや、業務以外にしないといけない研修が多すぎて、
保育園は厳しすぎる⁉️というとこもありますが、私が所属している保育園は
きちんとしてるところには厳しく
感じるけれど、
きちんとしてないところも結構あるのでしょうね。


私は辞めましたが、
他の放課後デイサービス等で働きながら、
勉強したいと思っています。

自分で放課後デイサービスを始められたらいいな。