50才ともなると、

面接の書類審査を通過するのも難しい。

特に私の経験上、男性が事業主の場合はほぼ皆無。

スキルをここぞとばかり書けば扱いにくいと思われそうだし、

シンプルに書くと

「この年まで何やってたんだ。」思われそう。


、、しかし、しかし、、、、


残念なことにスキルを敢えて


書かない方が書類審査は受かりやすい。


どういうことだろうかショボーンショボーン


やはり、

女性はバリバリ働くより、

指示通り動く方が扱いやすいからか⁉️と思う。


誰もイェスと言わないだろうけど、これは空気感でだいたいわかる。



自分より年上は雇いたくないし、

異性なんて関わりたくもない存在なのかも。


その点、女社長は違う。

年下には、みんな【若い】という感覚で見てくれる。(私もそうなのだから。)


ところで、私が保育園に勤め出したきっかけは、4年前、スーパーのレジ待ちの列で、歌ったのがきっかけ口笛口笛口笛口笛口笛

何事もなく、レジを済ませ自転車にまたがると後ろから、声をかけてきた女性。
「あなた今歌ってたわよね。すごく素敵な声だったので私の保育園で子供たちに歌ってくれない?」

「いいよー。」

そして、女性が教えてくれた場所にいくと
大きな建設会社と保育園。

たくさんの事務員さんたちが迎え入れてくれました。
嘘みたいな話ですが、
そんなこんなで働くことになったわけです。

あれから、私も保育士を受けることになりましたが、副園長になってほしい。と言われました。

私としては、
放課後デイサービス希望ですが、
先に述べた通りなかなか働けず、
迷ってるところです。

まだ保育士資格は持っていないのに
副園長なんて✨

おそれ多い限りですおねがい
そして、真摯に受け止め、
勉強に励みます✨