民間の資格、手当たり次第取ってきた私。

覚えてるのだけで



◻️ベジタブルフルーツマイスター

◻️食育指導士

◻️ナチュラルフードコーディネーター

◻️ベビーマッサージ

◻️子育て支援員

◻️カラーセラピスト

◻️フォークリフト



あとは建築関係等が多いですが、

とりあえずパッと思い付くものはこんな感じ


こういった資格ってほとんどが自分が何かはじめる時の、自信に繋がるだけで、

【自己満】の世界だな。って感じ。


履歴書にもほとんどかけないものだし、

書いてたとしても「何も書くものないんだな。」と思われやしないかと思ってしまう。


今日ここで挙げたもので、アルバイトや就職に役に立つのは【子育て支援員】

保育士さんの補助です。

人手不足であり、仕事先は沢山あります。

ただ大事にしてくれる頃とそうでないところに分かれます。

あくまでも保育士補助という位置付けなので、

下に見られて命令ばかりしてくる保育士さんも居たりします。

逆に【来てくれて助かった‼️おねがい】と喜んで大切にしてくれる保育園もあります。


どちらにせよ、人手不足なのですから、

自信を持って無理に感謝されないところで働く必要はありません。

心地よい職場を見つけてください✨


次に、持ってて役に立つのは


ナチュラルフードコーディネータです。


この資格は菜食料理ですが、

食品の裏側に切り込んでいます。

外来種の魚が日本風の名前をつけられて切り身で売ってる。

野菜は化学肥料で栄養価が失われている。

等の内容です。


こういう内容は、日々食事を作る母親として子供を育てる上でも役に立ちました。

また内容が面白いので、料理教室などで、伝えるだけでも皆さん興味深く耳を傾けてくれますよ。

にんじん


カラーセラピスト

この資格は自分でイベントを主宰しない限りは

単体で活躍することはあまりないですが、

障がい者支援の時や、少しメンタルが弱ってきてる友人に会いに行くときなどの服選びや、

プレゼントを選ぶときなど、参考になりました。



あとは自分がイベントや教室をする上で知識としてプロフィールスキルとして活用できますよね。